1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. インスタキッズすぅくんに学ぶ!ハットがポイントのシンプルコーデ

インスタキッズすぅくんに学ぶ!ハットがポイントのシンプルコーデ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


シンプルなコーデに身を包む、おしゃれ上級者のインスタキッズたちは、帽子を上手に使ってコーデのポイントにしています。
すぅくんもそんなおしゃれインスタキッズの一人。基本的にほとんどのコーデで帽子をかぶっています。帽子一つとってもキャップだったり、ニット帽や麦わら帽子だったり、色・素材・形がさまざまでその時々のコーデにあったものを使っています。コーデに悩んでいる男の子ママ、ぜひ参考にしてください。

リブ使いのシャツ&ホワイトパンツ×ストローハット

インスタグラマーのiZuさんは、2015年の10月から息子のすぅくんのコーデをインスタグラムにアップしています。「ハットをかぶったコーデが多いのは、全体のバランスの取りやすさと、コーデのポイントになって、よりおしゃれ見えするんです。」とiZuさん。また、「女の子はファッション小物が多く、またヘアアレンジなどで変化をつけられます。でも、男の子のヘアアレンジには限界があるので、帽子を頼りにしています。」と教えてくれました。

この日のコーデは、麦わら帽子が『petit main』、リブ使いのシャツ・白のパンツ・黒のサンダルは『ブランシェス』。
白のパンツ・麦わら帽子の組み合わせは、落ち着いた大人っぽい着こなしでとっても爽やかですね。

半袖 MA-1&ダメージデニム×ホワイトサマーニット帽

iZuさんがよく利用するショップは、『ブランシェス』、『petit main』、『GLOBAL WORK』。着回しがきくものや、動きやすそうな素材や形のものを選んで購入するそう。また、息子さんは細身なほうで、サイズ感を間違えるとバランスが悪くなってしまうため、実物をしっかりチェックしてから買っているそうです。
大人の女性のファッションでは、大きめサイズのものをメンズライクにダボっと着こなすのが流行しています。でも、子どもには難しく、また動きにくくなることもあるのでやはりジャストサイズなものを選んであげたいですね。

この日のコーデは、白のニット帽はネットで買ったハンドメイド、半袖のMA-1・ボーダーのシャツ・サンダルは『ブランシェス』、ダメージジーンズは『RADCHAP』。
MA-1の黒が重たくならないように、きれいな白のニット帽が存在感を発揮しています。計算されたカジュアルコーデ、見習いたいですね。

モノトーン×グレーキャップ

iZuさんがコーデを組むときに注意しているのは、『メインアイテムを1つ決めて、それ以外はシンプルにすること』。例えば、「柄が入っているTシャツのときは、ボトムはデニムやモノトーンのものを選ぶようにしています」とiZuさん。「モノトーンコーデが好きで、地味にならないよう差し色をしたり、ベルトや帽子などの小物で遊んだりしてファッションを楽しんでいます」。
また、コーデに悩んだときは、息子さんに「今日は何色が着たい?」と希望を聞くようにしています。以前、洋服を着てくれなくなり、困っていたときにこの方法を試したら、息子さんもうれしそうに着てくれるようになったそうです。「(息子さんに)聞くことによって毎日似たようなコーデではなく、新鮮な組み合わせができるので、親子で一緒に考えながら楽しんでいます」とiZuさん。これはとってもいいアイデアですね♪

この日はまさにモノトーン×差し色のコーデ。グレーのキャップ・黒のシャツ・グレーのボーダーパンツは『ブランシェス』、赤のスニーカーは『コンバース』。
パンツのグレーと合わせたキャップは、さすがおしゃれ上級者の着こなし。コンバースの赤もいいアクセントになっています。

女の子に比べたら男の子はアイテムが少なくておしゃれが難しい、地味・派手になりがちと悩んでいるママ! すぅくんのコーデを参考にして、ハットを使ったコーデにチャレンジしてみませんか?(文・岡本梓)

インスタグラマー iZu(@suubox)
3歳11カ月の男の子のママ。インスタグラムには息子のすぅくんのコーデを投稿。ハットをポイントにしたシンプルでおしゃれなコーデがママたちから大人気!
https://www.instagram.com/suubox/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る