SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 高い家電はやっぱり良い~。主婦の実感【御手洗直子のコマダム日記】

高い家電はやっぱり良い~。主婦の実感【御手洗直子のコマダム日記】

更新

今回は「家電」について。一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。「つっこみが止まらないコマダム日記」#103

お高いものは良い


お高いものは良い。というのはたまに実感するが、近ごろそれを痛烈に感じたのは電子レンジであった。

9年前壊れたレンジを買い換える際、どうせなら良い物を買ってみようと購入したのはおそらくレンジの中では最上位機種とされる物であった。14万円とかそんな感じである。なぜそんなにお高いかというと、オーブン機能がついててレンジ機能だけでなくスチーム機能もついててなんやかんやのアレコレが全てすばらしいのでお高いのである。

さてそんなお高い多機能オーブンレンジを我々が使いこなせたかというとその機能の10の1も活用できることは無かった。我々が使ったのは一般的なレンジ機能と哺乳瓶煮沸機能とチキンステーキ自動調理機能だけである。数百種ある自動メニューの中でマジで実行したのは8年間でチキンステーキだけであった。他に!新メニューを!覚えることなくレンジは先日寿命を迎えた!!それでも8年使ったのだから相当長寿命であったと電器屋さんの人には褒めてもらえたのであったが、おそらくヘルシオは無念であったであろう。ごめん、ヘルシオ。ごめん、シャープの人。

そんな状態であったため、僕らに最上位機種は早すぎたのだ。僕らにはレンジ機能が、かろうじてオーブン機能が付いていればそれだけで身に余る上位機種となるのだ。と、後継機には2万円の安価機種を購入したのであった。チンができれば僕らにはそう、充分すぎる代物なのだーーーーーー…。


と思っていたのだが、おっとどっこい。お高いものは良い。お高いものはよかった。という事実を実感するのである。


2万円のレンジ機能、物が均一に温まらない。
具体的に言うと、チンした物の中心はアッツアツなのに周辺は凍っているのである。マジで…?

今までのレンジでは多少生ぬるいかな?くらいの部位はあれども、あたために困ることはなかったのだが、安価機種ではそうは問屋が卸さないのである。長時間チンすると一部が焦げるため、調理物を回転しながら短時間チンを繰り返す必要があるのである。マジで~~~~~???;;;;;

愚かな我々は知らなかったのだ。スチーム機能ほか自動調理機能やらアレコレの値段が12万円だと思っていたのだ。違う。均一に物をあたためるための高感度センサーを含めの最上位機種だったのである。アンド購入からわずか半年、スタートボタンが押せなくなり(何度も電源を抜き差しすると使える)、あたため機能がギャンブルになったのである。(5回に1回くらい電波?が出なくなる)

おい…2万…
半年で2万は8年で14万より高いぞ…。


とりあえず1年は粘ったが1年で2万は8年で14万よりまだ高いのであった。
次は上位機種を買うと思う。あとその時はほかの自動メニューもがんばる。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

■おすすめ記事
人気コミックエッセイストが家族との別れを淡々と描くまで

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。