SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. 御手洗直子
  5. 君は見たことがあるか?タクシーのSOS表示【御手洗直子のコマダム日記】

君は見たことがあるか?タクシーのSOS表示【御手洗直子のコマダム日記】

更新

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者、御手洗直子さんが結婚して2児の姉妹の母に。あいかわらずのつっこみどころ満載の日々、渾身のひとコママンガ&エッセイでお送りします。

「つっこみが止まらないコマダム日記」#121
今回はタクシーのSOS表示にまつわるお話です。

私は推理漫画のモブになれない

皆さんはタクシーのヘルプサインというのを見たことがあるだろうか?

『空車』とか『回送』とか表示されるあの小さな電光掲示板の所に『SOS』や『助けて』等と出るサインのことである。各会社によって表示法はいろいろあるらしいが、運転手さんが強盗などに襲われた時に点くものなので、見つけた際にはすぐ110番するようタクシーマニュアルでは案内されている。

このタクシーのSOSサイン、一度だけ見たことがある。前方のタクシーが『空車』でも『割増』でもなく赤字の『SOS』の表示でこちらに走ってきたのだ。以前たまたまテレビで案内されていたのを見たことがあり知っていたのでこれは…通報…すべきか…?!と立ち止まってそのタクシーを見送った。

しかしどうすべきか迷った。
SOSの表示が出てはいたものの、運転手さん一人で特に問題無く運転しているように見えたのだ。

一人だったように見える。あせっているようにも見えなかった気がする。でも一瞬だったからよくわからない。もしかしたら犯人は後部座席のシートの下に隠れていて、運転手さんは脅されていたのかもしれない…。わからない。けど一応110番をしてみよう。と110番に電話してみた。

『はい、事故ですか?事件ですか?』『事件…?だと思います。タクシーがSOSの表示をして走っていました。』『はい、(タクシーの)会社はわかりますか?どちら方面へ向かっていましたか?』


はい、この時点で何も覚えてないのである。


『た…クシーの会社はわかりません…』『何か書いてある文字は覚えていませんか?』『すみません、覚えていません…』『何色でしたか?』『アッ…?えっと…黒……?だったと思います…。』『ナンバーはわかりますか?』『すみません、わかりません…アッ、えっと○○方面へ走っていきました。』

では捜索します。と電話は切れたのだが、この時点で提供できた情報はタクシーの向かった方角と今の場所だけである。おまえは何のために電話したんだ。知ってはいたが己の瞬間記憶能力の低さを改めて突き付けられ気が遠くなった。気が遠くなりたいのはこの情報だけ提供された警察である。将来コナンくんの前で何か証言した時に舌打ちされるぞ。バーロォ。どうにかならんのか、脳。

何も…何も答えられなかった…。とショックを受けていたが、数時間後再び警察から電話がかかってきた。結論から言えば運転手さんが間違えて表示して走っていただけであった。


よかった!脅されている運転手さんはいなかったんだ…!!


っていうかこのクソ電話で該当のタクシーまでたどり着けた警察がすごい。皆さんも気を付けてほしい。何か犯罪を犯したら相当なクソ情報でも警察は真実にたどり着くぞ。


そしてホンット~~~~に全然どうでも良くないんだけどタクシーの色は白であった。むしろ捜査を攪乱している。どうにかならんのか、脳。(おわり)


御手洗直子
Profile pixivで大人気。累計閲覧数1100万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」「さらにつっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよのサイトで、数話限定公開中。
 御手洗直子twitter:@mitarainaoko

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。