子どもが育ち、私たちもそれぞれの道へ[ハハのさけび #154]
4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterとInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。
子どもが育ち、私たちもそれぞれの道へ[ハハのさけび #154]
子どもの成長の様子や病気など、子育て関連の共通の話題が多かったSNSも、子どもの成長とともに話題が移り変わります。子どもが3歳をすぎると、親の日々の関心ごとは子育てだけではなくなり、多様化していくように感じます。
各々の家庭状況も違って、私はひとり親になりましたが、親と同居していたり、ワンオペだったりする人も。仕事に復帰する人もいれば、専業主婦の人、第二子を妊娠する人も。共通点は、子どもが同い年というだけ。
3歳になると少しずつ手がかからなくなり、時間的にも余裕ができて、仕事や趣味に時間を割き始める人もいて・・・きっと少しずつ、育児で後回しにしていた自分を、取り戻していくんだと思います。
それでも、同じ時期に苦楽を共にした仲間たち。なんとなく同級生のような感覚があるので、不思議です。全然状況は違うけど、大変そうだと心の中で応援してしまうし、いいことがあればおめでとうの気持ちになります。
子育てはまだまだこれから先も続くけど、それが 100%な日々は卒業したかもしれない、私たち。これから歩む道はそれぞれだけど、がんばろー!という気持ちです。
[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)とInstagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。