SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. わぐり
  5. やりたいことと、育児のジレンマ[ハハのさけび #157]

やりたいことと、育児のジレンマ[ハハのさけび #157]

更新

4歳の息子のお母さんをしています、わぐりです。「ハハのつぶやき」という子育てイラストをTwitterInstagramで描いています。
2年の不妊治療を経て子どもを授かり(連載「モヤサバ妊活」)、たくさんの発見があった妊娠期を経て(連載「妊婦のハッケン」)、出産した私(連載「ハハになった日」)。この連載「ハハのさけび」では、育児をする中での気持ちの変化や、母親になって変わった世の中の見方などを書いていきます。親という共通点を持つみなさんに、共感してもらえたら嬉しいです。

やりたいことと、育児のジレンマ[ハハのさけび #157]

子育て中は、仕事もプライベートも、やりたいことを我慢することの繰り返しです。出張も旅行も海外は難しいですし、夜遅くまでミーティングや飲み会にも自由に参加することはできません。

悲しくなることも多いですが、そういう時は、これから先の長い人生を想像して、自分に言い聞かせます。大丈夫、今は我慢の時なだけで、何歳になってもやりたいことはできる!と。

でも実は、最近ちょっとずつ、どうしてもやりたいことは我慢しないようにし始めました。親に子どもを頼んで、会社の打ち上げに参加したり。思い切って子連れで海外出張することにしたり。
というのも、「私は小さい子を持つひとり親だから、やりたいことはできないんだ・・・」って人生を呪うのに、嫌気がさしてきて。本当にやりたいことなら、頼れる人や利用できるサービスは利用し、時には人に頼って迷惑をかけながら、子どもがいながらできる方法を考える、そういう選択をしたいなと思ったのです。

周りに感謝しつつも、本当にやりたいことは諦めない。そういう姿を、子どもにも見せていきたいなと、そう思うのです。

[わぐり]
2018年4月に息子を出産した37歳。
「ハハのつぶやき」Twitter(@ninputweet)Instagram(@ninputweet)で、妊娠中から現在の育児中までのイラストを更新しています。

■おすすめ記事
「ごめん…!」タボチャン誕生で我慢が増えた姪っ子【ツボウチ育児劇場 #6】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。