SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「平日も子どもとの時間を大切にしたい!」ヘルシオホットクックを働く2児のママが使ったら?

「平日も子どもとの時間を大切にしたい!」ヘルシオホットクックを働く2児のママが使ったら?

更新

働きながら子育てするママやパパにとって、家事の効率化は重要課題! 今は便利な家電もたくさんあるので、頼れるところはどんどん頼りたいもの。話題の調理家電、ホットクックで毎日の暮らしがどう変わるのか、2児のママでたまひよメイトの植杉佳代さん一家に使ってもらいました。「離乳食作りにも頼れる」その実力とは?(編集部)

★アンケートご協力で抽選で賞品プレゼントも! ぜひ最後までお読みください

とにかく簡単。いつもはバタバタの調理時間が子どもとゆっくり過ごす時間に早変わり!

使い方は食材を切って入れるだけ。簡単すぎてびっくり!
「実は以前からホットクックが気になっていました。ママ友の中にも職場復帰を前に買った人がいて、ちょうど次男の離乳食が始まったこともあり、あれば便利だろうなぁって。でも期待と同時に、使いこなせるか心配な気持ちもあったのですが…使ってみてびっくり! 材料を切って、調味料と一緒に入れるだけ。気構えることなく、ホントに簡単に使えます(笑)」

\鍋からホットクックにチェンジしたらこう変わる/

ヘルシオホットクックの詳細はこちら


これまでキッチンで作業していた時間が、子どもと過ごす時間に変わった!
「ホットクックは、調理時間自体を短くする家電かと思っていたら、違いました。たとえば肉じゃがなら35分程度はかかります。でも、調理時間をきっちり確保する分、とにかく美味しい。それに材料と調味料を入れてボタンを押したらあとはほったらかしでOKと、手間いらず。お鍋やフライパンで調理するのと違って、途中で調味料を加えたり火加減を調整したりする必要がないから、これまでキッチンにこもっていた時間を、子どもと遊んだり、お風呂に入ったりと有意義に過ごせました」

「仕事をしていると、ただでさえ子どもと過ごす時間が少なくなるので、帰宅後は家事よりも子どもとの時間を優先したい。ホットクックで生まれる子どもとのゆとり時間は、本当に貴重だと実感しました」

絶妙な火加減×まぜ技で味がしみしみに

「ホットクックで作ると、薄めの味付けでも、素材にしっかり味がしみ込んでとっても美味しい! 子どもが食べるものはなるべく薄めの味付けにしたいけど、そうすると大人は物足りないこともあるのですが、夫も美味しいと喜んでいました」


苦手なトマトもパクッ!無水調理でスープに栄養が凝縮されるのも◎
「長男は野菜が苦手で、普段はなかなか食べてくれないのが困りごと。でもホットクックなら野菜が柔らかくなるからか、苦手なトマトも食べてくれて感動しました。無水調理だからスープに野菜のうまみや栄養がたっぷりなのもうれしいですね!」

火を使わない安心感から親子でクッキングも。自分で作るといつもより食いつきがいい!
「最近、料理に興味を持ち始めた長男。ホットクックなら火を使わないので、安心して一緒に調理ができました。一緒に材料を切って、ホットクックに入れるところはサポートしつつ子どもにゆだねたり、ボタンを押してもらったり。ホットクックなら飽きる前に作業が完了するから、楽しい気持ちのまま終われるのも◎。『自分が作った』料理は、いつもより食べてくれてびっくり」

\ほったらかしなのにていねいな味、その秘密は/

ヘルシオホットクックの詳細はこちら!


帰ったらできている「予約調理」で、忙しい日も気持ちにゆとり

帰宅後すぐに食べられるから、夕飯作りにバタバタしない。保温機能も便利!
「カレーなど『予約調理』できるメニューがあるのも◎。今日は帰りが遅くなりそうという時は、朝、材料を入れて予約をセット。簡単だから、夫婦のどちらかが子どものしたくをして、どちらかが予約調理を担当するのもアリですね」

「調理完了後、保温機能があるのも便利! 長男は帰宅後におなかがすいてぐずることも。『予約調理』なら帰宅後すぐに食べさせることもできるし、ごはんより遊びたい気分の時は食べるまで保温しておけます。夫は帰りが遅くなることも多いのですが、そんな時も温かい料理を食べてもらえたのはうれしいですね」

離乳食も簡単!無理なくレパートリーが増やせるから、食べる楽しみも広がりそう

「忙しいとマンネリになりがちな毎日の献立も、スマホでおすすめのメニューを提案してくれるから、バリエーションが広がります。仕事の休憩中や帰宅途中にスマホをチェックして、ホットクックに送信。帰宅後の夕飯作りがスムーズです」

「野菜はゆでるより蒸す派なので、ポテトサラダのじゃがいもを蒸して作ってくれるのが魅力です。しかもじゃがいもをつぶしてまぜてくれるのが、本当にラク。味付けする前に次男の離乳食用に取り分けできるのも便利です。温度管理が難しい低温調理のローストビーフが作れるのはもちろん、面倒なホイップクリームまであっという間に作れるのはびっくり! 特別な日をおうちでお祝いできるのもすてきですね」

コンパクトな新デザインでより省スペースに

忙しくても子どもとの時間を大切にしたいファミリーにぴったりのヘルシオホットクック。今回紹介した、2~6人用のKN-HW24Gは容量そのままに、以前のモデルからひとまわりコンパクトに進化。これから職場復帰するママ・パパはもちろん、これまで置き場所に迷っていた方も、ぜひ検討してみて。(編集部)

\コンパクトな新モデル、たっぷり作れる2~6人用/

ヘルシオホットクックの詳細はこちら♪


\図書カードが当たるアンケート実施中/
この記事を読んだ感想などのアンケートに回答された方から抽選で20名様に図書カード(図書カードネットギフト)500円分をプレゼント! ぜひ、あなたの声をお聞かせください。

アンケートはこちら


提供/シャープ

※1 肉じゃがの食材をすべてじゃがいもと玉ねぎに置き換え、味のしみ込みがわかりやすいように、通常の肉じゃがと比べて倍量の調味料を使用。※2 シャープがASEAN地域中心に販売している電気圧力鍋〈KQ-A60-RD〉を日本にて、ASEAN仕様のままでテストした結果。※3 KN-HW24G

モデル/たまひよメイト植杉佳代さん・春(はる)くん(2才8カ月)・咲(さく)くん(6カ月) 撮影/成田由香利 フードスタイリング/あずままちこ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。