SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【収納術】「やってよかったNo.1」「ポイポイ挟むだけ」絶対片づくおすすめ書類収納4選

【収納術】「やってよかったNo.1」「ポイポイ挟むだけ」絶対片づくおすすめ書類収納4選

更新

ペーパーレスの時代になったとはいえ、取扱説明書や園などからもらうプリント類、紙の書類はまだまだたくさんあります。今回は、散らかってしまいがちな書類をすっきりきれいに収納するアイデアをインスタグラムの投稿よりご紹介します。

出し入れが多い書類は引き出し収納に

出典:Instagramアカウント「ai___0624」

aiさんは確定申告に必要な書類や更新があるものは取り出しやすいように引き出し収納にしています。基本的に書類はファイル収納にしているのだとか。出し入れの多い書類は引き出しに収納すると管理が楽そうですね。

書類は「コト別」に管理!

出典:Instagramアカウント「my_home_mgm」

megusさんは書類を「ヒト別」ではなく、「コト別」で管理しています。役所や学校、取扱説明書などの分類に分け、さらにそこから中分類、小分類しているのだとか。ルールを決めておけば、スムーズに管理できそうですね。

無印良品のファイルボックスとセリアのフォルダーを使って書類を収納

出典:Instagramアカウント「acco.style」

accoさんは無印良品のファイルボックスとセリアのフォルダーを使い、息子さんたちの学校書類を収納しています。セリアのフォルダーにラベリングして仕組みを作り、あとはポイポイは挟むだけなのだそう。とても楽そうな収納アイデアですね。

セリアのドキュメントスタンドに小さめの書類を収納

出典:Instagramアカウント「rmama.gram」

rmama.gramさんはセリアのドキュメントスタンドに明細書や領収書などの小さめの書類を収納しています。あとで整理するための一時保管用に使用しているのだとか。コンパクトで使いやすそうですね。

インスタグラムの投稿より、書類収納のアイデアをご紹介しました。まだまだもらう機会の多い紙の書類。ルールを決めて管理すれば、上手に片付けられそうですね。ぜひ、取り入れてみてください。
(文:まり)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
「子どもが夜中に熱を出した、吐いた…こんなときどうする?」家で様子を見ていていいときと至急受診の見分け方【#8000】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。