SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 子育て家庭からの注目商品も!ヨドバシカメラ人気「オーブンレンジ」5選を徹底レポ。最新モデル〜お買い得品まで今買うならこれ!【家電女優・奈津子がジャッジ】

子育て家庭からの注目商品も!ヨドバシカメラ人気「オーブンレンジ」5選を徹底レポ。最新モデル〜お買い得品まで今買うならこれ!【家電女優・奈津子がジャッジ】

更新

サムネイルは「新宿西口本店」ですが、今回の取材は勝田さんの現在の勤務地である「マルチメディアAkiba店」で行いました

タレント・女優で1歳の息子の母である奈津子さん。元アイドルながら、家電が好きすぎて、家電製品アドバイザーの資格も取得。そんな家電を愛してやまない奈津子さんの連載「忙しいママ・パパ向け、家電女優奈津子のおきらく家電ライフ」第28回。

家電女優の奈津子です。今回は私が週5で通うこともある(!)大好きなヨドバシカメラにて、プロダクト・スペシャリストの勝田泰幸さんをお迎えして、いま買うべき【オーブンレンジ】5選をお伺いしました。

最新モデルと、おトクな型落ち商品を織り交ぜてご紹介していきます

笑顔が素敵な勝田さん。こんな柔和な表情に反して、家電のスペックについて語るときのは眼光鋭いんです! ヨドバシでお買い物する際には必ず相談させてもらっています!

※今回の取材は勝田さんの現在の勤務地である「マルチメディアAkiba店」で行いました

塊り肉も絶品。火加減おまかせ&お手入れのしやすさで選ぶなら日立「ヘルシーシェフ」

日立「ヘルシーシェフMRO-W1A」。表面はあたたかみのあるマット仕上げでインテリアに調和しやすいデザイン。オーブン機能はもちろん、レンジ機能も優秀で500Wと600Wをすぐに呼び出せる仕様が人気だそう

1つ目は日立「ヘルシーシェフMRO-W1A」(実勢価格:96,800円)です。

勝田さん「底面のプレートを外して丸洗いできる点と、“赤外線センサー”と“重量センサー”のWスキャンで効率よくスピーディーに食材を加熱できる独自機能を搭載します。

またレンジ、オーブン、過熱水蒸気、グリルが庫内で自動制御される“熱風旨み焼き”機能によって、使う側が難しく考えなくとも、おまかせで料理を美味しく仕上げてくれる点が人気ですね」

こんなに大きな塊の肉もなんのその!肉の種類を選んでシンプルに味付けするだけでOK

なお、別日に同じ調理機能がある上位機種MRO-W10Aで調理したメニューを試食する機会があったのですが、肉料理が特に絶品!牛肉の熱風旨味焼きは表面こんがり、中ジュワ〜で見事な焼き加減でした

大火力ですばやく加熱するため野菜の炒め物もシャキシャキ

炒め物は我が家でもよく作りますが、加熱時間や油量をミスるとベチョベチョorぱさぱさになるので自動でベストな食感に仕上げてくれるのは嬉しいですよね。

こんなおしゃれな料理が食卓に!

牛肉の熱風旨み焼きだけでなく、豚とりんごのロースト、鶏の黒酢照り焼きなどのオシャレ系メニューから、チンジャオロースも抜群においしかったです!

試食であまりの美味しさにビックリした「ヘルシオ」! 素材の栄養素を守るヘルシー調理と除菌モードで人気

水で焼くことで美味しくヘルシーな調理が可能なので料理が苦手な方からも人気のシリーズだそう

2つ目はシャープの「ウォーターオーブン ヘルシオAX-XA20」(実勢価格:111,620円)です。

勝田さん「ヘルシオは脱油・減塩に加えて、水分を与えながら加熱するので細胞破壊を抑えて旨みや甘みを引き出します。せっかく食材にこだわっても、調理過程で栄養素をダウンさせてしまうと意味がなくなってしまうので、健康管理に重点を置かれるお客様からも人気ですね。

また、異なる温度帯の食材を一度に調理できる “まかせて調理”機能によって、冷凍・冷蔵・常温の食材もまとめてムラなく加熱できます。食材の量を気にしなくても、みずみずしい舌ざわりになるので、店頭での試食会でも、美味しさに驚かれるお客様が多いです」

センサーが優秀だからこそ、二段調理でも加熱ムラなし

画像は公式HPより。1台で「網焼き・揚げる」「焼く」「炒める」「蒸す・ゆでる」に対応

個人的には上段でメイン料理+下段で温野菜や惣菜のあたためなど、たっぷり調理ができる点も推し。余った分を作り置きへ回せば時短にも繋がります。

勝田さん「除菌・乾燥できる機能では“食器・哺乳瓶コース”と“キッチン用品コース”があり、子育て世帯に支持されています。とくに使う期間が短いのに置き場所を取るベビー用の除菌器が不要になる点は喜ばれています」

へぇー!ヘルシオでベビーグッズの除菌までできるのは知らなかった……!

調べてみると、ポリカーボネート製の製品と耐熱温度が120度以下のものは使用できないようですが、我が家が愛用するピジョンの哺乳瓶「母乳実感」(プラスチック)はOKでした。雑菌が気になるおしぼりやまな板も除菌できるのは嬉しい!

最新!ヘルシオの上位機種AX-XA30では焼き物のおいしさ復元機能と、新しい解凍技術が搭載

上位機種AX-XA30では金属をあえてランダムに研磨し反射を抑えた仕上げなので、キッチン空間が上質に仕上がるデザインです

なお9/15発売の上位機種にあたる「ヘルシオ AX-XA30」(実勢価格:205,700円)では “鶏の照り焼き”や“焼き魚”などの焼き料理の再加熱も美味しくできるように進化しています。

揚げ物・蒸し物のおいしさの復活は以前から得意でしたが、焼き料理まで対応したのは嬉しい! こちらも別日に試食する機会がありましたが実にみずみずしくて美味しかったです。

解凍の手間が抑えられる新機能「食べごろ解凍」もすごい

解凍に半日を要するような冷凍ローストビーフも、大きさによるものの平均で30分ほどで食べごろに解凍可能。冷凍の笹だんごやクリームパンなども時短で解凍できるそう

流水解凍を必要とする“かつおのたたき”や厚みのある“ローストビーフ”など、電子レンジでムラなく解凍するのが難しい食材は、専用レシピサイトからメニューをヘルシオ本体にダウンロードして加熱するだけでスピーディーに解凍できます。

新製品のため旧モデルよりも値ははりますが、ヘルシオの特性を享受しつつ【家族の食事時間がバラバラだけど毎食美味しく調理したい】【ふるさと納税などで冷凍品が常にパンパン】というご家庭は上位機種AX-XA30を選択肢にいれるのもアリだと思います。

省スペース・使い勝手を重視し、下ごしらえの手間を省くなら「ビストロ」の新モデル

チャイルドロック機能や、ドアがやさしくスムーズに閉まる機能も子どもがいる家庭からすると嬉しい

4つ目はパナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ NE-UBS10A」(実勢価格:181,500円)です。

勝田さん「30Lクラスでは業界最小の設置スペースなので、台所を有効活用されたい方にオススメです。また、ヘルシオ同様に“食器清潔コース”で耐熱性のある容器や哺乳瓶、弁当箱などの除菌ができます。

離乳食メニューの下ごしらえにも最適で、すり下ろした野菜をぬるめに温めたり、葉物や根菜などの固い野菜もスプーンでつぶせるくらいの柔らかさに加熱するのが得意なので、赤ちゃんのいるご家庭から特に注目されています」

高価力のヒーターと集中加熱で裏返さなくても両面をしっかり焼き上げる

これまでは難しかった下段でのグリル調理も可能になり、ハンバーグ二人分なら約14分で完成に。画像は公式HPより

独自のヒートグリル皿とヒーターで、ぶ厚いハンバーグも裏返し不要でこんがり焼けます。
また従来品と比べて電波効率が約1.6倍に進化しているため、4人分の“焼きうどん”など、ボリューミーな蒸し焼きメニューも一度の調理でいけるのだそう。

耐熱ボウルにいれた「ワンボウル調理」も得意なので、複雑なレシピよりも、ワーママなど時短メインの日常的な使い方が多い方なら大活躍の予感。本体のコンパクト性を求める方にも最適です。

本格的な料理をするなら業界最高の火力を持つ東芝一択!

丸みを帯びたラウンド状の天井は唯一無二。熱の対流がよく、加熱ムラを抑えるのだそう

最後は東芝の過熱水蒸気オーブンレンジ「ER-XD5000」(実勢価格:112,340円)。

勝田さん「業界最高350℃の高火力なので予熱時間が従来よりも短く、本格的な調理をされたい方やパン・お菓子の膨らみにこだわるお客様から特に人気ですね。ピザやパンなど、高温ですばやく焼き上けるので食感に大きな差がでるんですよ。
また東芝独自の深さ5cmの深皿が付属するので、煮込み料理やパエリアなどのご飯もの、麺類なども簡単につくることができ、そのまま食卓に置いて召し上がっていただけます。失敗せずに食卓のレパートリーが増える、というお客様からの声もよく聞きます」

“鶏の照り焼き”と“市販のクロワッサン生地”の比較画像。ひと目で本機の高火力の優秀さが伝わってきますね。画像は公式HPより

200℃までの予熱時間はなんと約5分! 同社の別オーブン「ER-XD100」と比較しても約9分の差があるのだそう。

オーブン料理の予熱の待ち時間って結構めんどくさい。そのストレスを減らしつつ高火力の恩恵を受けられるのはかなり嬉しい。

勝田さん「冷凍食材を焼き物としてこんがり仕上げることと、ノンフライ調理も得意です。奥行きが39.9cmと業界最小なので収納しやすいのも高ポイントですね」

一度購入したら長く使うことになるオーブンレンジ。皆さんの台所での相棒選びの参考に、ぜひしてくださいね。

※掲載している価格は、2022年9月の取材時点のヨドバシカメラでの販売価格となります。現在とは異なる場合があります。

奈津子のこぼれ話

母ちゃん業もすっかり板についてきたような

8月18日で33歳の誕生日を迎えました。息子の成長がなによりも嬉しいプレゼントになっています。読者の皆さん、引き続き、よろしくお願いいたします!

奈津子(なつこ)

Profile
ドラマ「野ブタをプロデュース」で女優デビュー。以降様々な作品に出演。二十歳の頃にはSDN48のメンバーとなり、アイドル業も経験。その際、劇場近くの電気街を通じて家電の魅力に目覚める。卒業後は「家電アドバイザーGOLD等級」を取得し、現在は家電女優として多くのメディアへ出演。私生活では150台以上の家電に囲まれながら、2021年5月に生まれた息子とエンジニアの夫と三人暮らし。東京FM「スカイロケットカンパニー」にレギュラー出演中。

公式Instagram natsuko_kaden

公式twitter @natsuko_twins

公式YouTube 奈津子の家電クリニック 

■おすすめ記事
友利新 コロナ禍でも忘れないで!子どものインフルエンザワクチン接種について

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。