SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. すっかり定番化した「パクチー」。みんな本当に好き!?

すっかり定番化した「パクチー」。みんな本当に好き!?

更新

Paul_Brighton/gettyimages
※写真はイメージです
Paul_Brighton/gettyimages

●タイでは特別な記念日のひとつ【7月29日は全国タイ語の日】

タイでは7月29日が「全国タイ語の日」という政府が指定した記念日になっています。現地では記念日にまつわる行事も行われているとか。自分たちの言語について考える記念日があるとは驚きですね。

人気のパクチー、ありえない派の主張とは

タイといえば、思い浮かぶのがタイ料理。タイ料理には欠かせない香草・パクチーが最近人気ですよね。でも、パクチーは独特の香りや味があり、苦手という人も少なくありません。
口コミサイト『ウィメンズパーク』のママの間では、パクチー人気はどうなのでしょう。

まずはパクチー嫌いな人の主張から

「私は本場タイで食しました。口のなかがカメムシみたいで気持ち悪かったです」

「結構話題だったので、期待に胸ふくらませてました。きっと美味しいだろうと思ってました。で、結果ゲキチン…マズイ、不味すぎる!びっくりしました。私の人生で、ワーストワンツーを争うくらい」

「野菜が大好き、セロリもパセリも春菊も大葉も、洗面器いっぱい食べれる!私はきっとパクチーも大好きに違いない!そう思って食べてみたら全然ダメでした。鼻に抜ける匂い(風味?)が全く受け付けません」


やはり、あの独特の風味は苦手な人には、絶対に受けつけられないようです。

ありえない派には理解できない!? パクチー愛

今度はパクチー好きママに、そのパクチー愛を語ってもらいましょう。

「私は香草が好きなのでパクチーも好きです。でもパクチーポテチとかパクチー焼きそばとかなんちゃってパクチー系?は美味しいと思えないのですが」

「昨年から、ベランダで種をまいて育てています。今年は増量してプランター3個で栽培中です。バインミーが大好きで、家のパクチーを追加して食べています。サラダにも入れて、スイートチリソースでいただきます」

「流行る前からパクチー大大大大…好きです!!生春巻に寿司に鍋にサラダなど、合いそうと思ったのには入れまくりです(笑)」


好きな人は、どんな食べ物にもパクチーをトッピングして食べちゃうんですね!

食べ物の好みも人それぞれですが、パクチーのようにクセの強い食べ物は、好みがはっきり分かれることを痛感しました。
(文・古川はる香)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
【画像】洗濯ブラザーズ プロフィール

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。