SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[0カ月と20日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/発育・発達編

更新

2才までの赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。産後のママの体を心配してくれているのか、と思うくらい、よく寝て、グズることも少ないという琉仁(るいと)くん。「あー、あー」と声を出したり、手足をバタバタしたり、早くも元気いっぱいです。

中村琉仁くん&智美さん&悠人さん

「琉球の海」のような美しい心と信念を持った子に育ってほしいという願いを込めて、「琉仁」と命名。ママの里帰り中にパパも育休を取得し、赤ちゃんのお世話を習得する予定。

おなかがすくと、おっぱいに向かって口をパクパク

予定日から7日過ぎて入院し、陣痛促進剤を使って2時間半の出産でした。産後しばらくは4時間おきの授乳。完全母乳で14分くらいかけて飲むのですが、途中で力つきて、そのまま次の授乳まで寝ています。息子は今のところよく寝るタイプなので、里帰りしているのにお世話の出番が少ないばあばが、少しさびしそうです(笑)。私もおっぱいが張って痛いので、できれば起きて飲んでほしいのですが、気持ちよさそうに寝ている姿を見ると、なかなか起こせず…。最近は、体が大きくなっておなかがすくようになったのか、2時間半おきの授乳になりました。

メリーをじっと見ています

少しずつ目が合うようになってきました。メリーのスイッチを入れると、音楽に合わせて回る人形を見つめています。

ギュッとしてくれる小さな手がいとおしい

手のひらを指で触るとギュッと握ってくれます。反射だとわかっていても、たまらなくいとおしい瞬間です。

おっぱいを飲むと、そのままスヤスヤ~

おっぱいを飲む量が日に日に増えています。飲み終わると、時々ニコーッと笑って満足そうな顔を見せてくれることも。そのままスヤスヤと眠ってしまいます。

51cm・3412gで誕生し、すくすく成長中

琉仁くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

ぐっすり寝ているのなら無理に起こさないでOK

新生児で4時間おきの授乳はなかなか珍しいです。たいてい2時間、なかには1時間で泣いてほしがる子もいます。手がかからず親孝行と思いきや、ママはおっぱいが張ってしまい、大変ですね。でも、せっかくぐっすり眠っているのなら、起こさず寝かせてあげてOKです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。