SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[1カ月と15日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[1カ月と15日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。気になるものをじっと見つめて、目で追うようになった琉仁(るいと)くん。ママ・パパがあやすと反応することも増えました。

中村琉仁くん&智美さん&悠人さん

「沖縄(琉球)の海」のような美しい心と信念を持った子に育ってほしいという願いを込めて、「琉仁」と命名。パパの育休明けに、ママの実家から自宅へ戻り、夫婦2人で育児に奮闘中。

パパもお世話に慣れてきました

私が里帰りしている間も、3日に1回は私の実家に来て、おむつ替えなど、ひと通りのお世話の習得をしたパパ。産後すぐは自宅に戻ることが不安でしたが、すっかりお世話に慣れたパパのおかげで、今は夫婦で育児を楽しむことができています。1カ月健診で問題がなかったので、外気浴や大人と一緒の浴槽に入れることもスタート。表情や声のトーンも日々変わっていくので、その成長を目に焼きつけたいと、息子にベッタリな毎日が続いています。

涼しい日に、ベランダで外気浴デビュー

気温が高くなる前の時間帯を選んで、ベランダで外気浴をしました。外の空気に触れて、気持ちよさそうな顔をしていました。

小さなつめを慎重にカット

赤ちゃんは新陳代謝が活発だからなのか、つめが伸びるスピードが想像以上に早くてびっくり。顔を引っかいてしまうので、こまめにカットしています。

頬をツンツンされるのが好きです

声をかけたり、スキンシップしたりする時間を大切にしています。最近は、頬を指でツンツンすると、ニコッと笑ってくれます。

琉仁くん1カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「暑い日のお世話・体調管理」の気がかりや疑問を先生に聞きました。

Q 夏の保湿はどのくらい必要?

夏でも保湿は必要だと思いますが、1日に何回くらい保湿すればいいですか? 首まわりのしわなど、よく汗をかく部分も保湿したほうがいいのでしょうか? 

A 肌が乾燥していなければ、1日1回の保湿でOK

スキンケアとは、肌荒れが起きにくい丈夫な皮膚を育てること。夏でも保湿は必要です。ただし、夏は湿度が高いので、肌が乾燥していなければ、保湿はおふろ上がりに1回でいいでしょう。また、首まわりのしわなどは汚れがたまりやすいので、保湿の前にていねいに洗うことも心がけて。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。