SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[1カ月と15日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[1カ月と15日ごろ]中村琉仁くんの成長の様子/発育・発達編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。琉仁(るいと)くんの健やかな成長を願って、家族みんなでお宮参りへ。初めての外出も無事に終わり、ほっと一安心。

中村琉仁くん&智美さん&悠人さん

「沖縄(琉球)の海」のような美しい心と信念を持った子に育ってほしいという願いを込めて、「琉仁」と命名。パパの育休明けに、ママの実家から自宅へ戻り、夫婦2人で育児に奮闘中。

泣いている理由がわかるようになってきました

起きている時間が長くなり、あやすと手足をバタバタさせて反応するなど、周囲に興味が出てきたようです。授乳の間隔は2時間半から3時間くらいで、0カ月のころはおっぱいを飲むとそのまますーっと眠っていましたが、最近は飲んだあとも起きています。声のトーンによって、おなかがすいている、眠い、おむつがぬれているなど、泣いている理由がわかるように。ママになったことが実感できて、うれしかったです。

手足を元気に動かします

体重が増えて、顔も体も少しふっくらした気がします。手足を曲げ伸ばししたり、バタバタと動かして、とにかく元気です!

顔を左右に動かせるように

首を動かして、顔を横に向けられるようになりました。向きぐせは右のようです。頭上から聞こえる音や声にも反応している気がします。

声をかけるとほほ笑んでくれます

少しずつ表情が出てきて、とくに、授乳後は満足そうな表情に。目が合うとニコッと笑ってくれるのがたまりません!

出生時から身長が4cmもアップ!

琉仁くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

ママ・パパが気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

普段の様子を把握しておくことが、いざというときの体調不良に気がつくきっかけに

1カ月の赤ちゃんは、笑ったり、泣き声以外の声を出したりすることはまだあまりありませんが、日々成長しています。ママもそれをよく実感されているようですね。普段の様子をよく把握しておくと、いざ具合が悪いときなどに、「いつもと何か違う」と気づくきっかけになります。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/坂井仁美、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。