SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[0カ月と25日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/お世話編

たまひよ成長日記[0カ月と25日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/お世話編

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。生まれてほやほやの丹野史結(しゆう)くんのお世話の様子を紹介します。

丹野史結くん&麻奈さん&景太さん

結婚2年半。商社に勤務するパパに海外赴任の予定があり、ママは妊娠前に金融系企業を退職。ところが、コロナ禍の影響で転勤がなくなり、日本で親子の生活がスタート。パパは1カ月の育休を取得。

2時間ごとの授乳に私もパパもヘトヘト…

パパが1カ月の育休を取得し、夫婦二人三脚の育児が始まりました。かわいさもあって「夜中の授乳も一緒にやろうね」と、2人同じペースで動いていたけれど、2週間ほどすると昼夜問わない2時間ごとの授乳に2人とも疲弊…。このままでは共倒れしてしまうと、夜中に2人で泣きながら話し合い、夜は私、昼はパパの交代制を導入しました。それでも大変ですが、新生児微笑などを見るとお世話も楽しいと思えるように。

泣いているときのおむつ替えは大変~

おなかにいるときから足の力が強かった史結。泣くと足をバタバタさせて、ける力がさらに強くなります。うんちをふくときはとっても大変です。

パパはげっぷの達人です(笑)

私がげっぷをさせようとしてもなかなか出ないのに、パパがやるとすぐに「ゲポッ」。どうやらコツをマスターしたようです(笑)。

妊娠中に聴いていた曲を覚えているのかな?

妊娠中、胎教として聞かせていたディズニーの曲を流すと、目をぱっちり開けて聴き入っている様子。この音楽を流すと、「あのときおなかにいた赤ちゃんと会えたんだな」と喜びから自然と涙が出てしまいます。

丹野史結くん0カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「暑い日のお世話・体調管理」の気がかりや疑問を先生に聞きました。

Q 寝ているときは、汗取りパッドを使ったほうがいい?

赤ちゃんが寝ているときは、背中の汗を取り除くために汗取りパッドなどを活用したほうがいいのでしょうか? 今は、エアコンのある部屋で過ごしていて、たくさん汗をかくことはないので使っていません。いつごろから使うものなの?

A 室温を整え、汗をたくさんかかせない過ごし方でOK

汗取りパッドは新生児期から使用できますが、無理に使わなくてもいいでしょう。新生児期は、汗取りパッドを使うほどたくさん汗をかかないように、エアコンで室温を整える方法でOKです。もし、汗をかいて服が湿っていたら、着替えさせましょう。汗取りパッドは、おすわりで過ごす時間が長くなるころから、外出中などこまめな着替えが難しいシーンで活用するのがおすすめです。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/井上裕紀子、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年8月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。