SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. トイトレ卒業は突然に?!“おさんぽチャレンジ”もナイスアイデア!漫画家・こげのまさきさんインタビュー

トイトレ卒業は突然に?!“おさんぽチャレンジ”もナイスアイデア!漫画家・こげのまさきさんインタビュー

更新

トイトレ こげのまさきさんインタビュー

トイトレを始めるなら夏とよく聞きますよね。今夏はトイトレをスタートしたというご家庭も多いのではないでしょうか? 最近少しずつ涼しくなってきましたが、こげのまさきさんが発案した“おさんぽチャレンジ”がどんな季節でも楽しくトイトレができると話題に。
今回は、こげのまさきさんに夏のトイトレ体験談と、“おさんぽチャレンジ”についてくわしく話を聞かせてもらいました。

3歳になる頃、ゆるっとトイトレを開始

――息子のソンくんのトイトレを始めたのはいつごろでしょうか?

こげのまさき「『トイトレ頑張るぞ!』という感じではなく、3歳になる頃からゆるゆるとトイトレを始めました。最初の1回目はトイレの絵本の影響かビギナーズラックかわかりませんが、成功して驚いたのでその流れでスタートしました。(それ以降はすんなりとはいきませんでした……)」

『トイトレは夏!な話』 1/7

<「トイトレは夏」を実感!>

『トイトレは夏!な話』 2/7

<ソンくんはオムツが楽だと気づいてしまった!?>

――ソンくんが当初オムツから離れられなかった理由はなんだったと思いますか?

こげのまさき「保育園の先生がおっしゃった通り、オムツをするとトイレに行かずにすむのが楽だったのかなーと思います。失敗するのを不安がっているのかな?という気もしたので、できないことを言わず彼の気持ちのタイミングで構わないと思っていました」

『トイトレは夏!な話』 3/7

<「オムツ切らしちゃった!」作戦に出るも…あえなく撃沈>

――ある日突然、オムツが外れたときのことを聞かせてください。

こげのまさき「7月頃の突然の暑さが良いきっかけになった気がします。本人もオムツが『あつい!』と言っていましたし(笑)! まだできなくてもいいかなと思っていたので、いつの間にかできるようになっていたことに驚き、成長に感動しました!」

『トイトレは夏!な話』 4/7

<猛暑が続き、突然パンツで過ごせるようになったソンくん>

『トイトレは夏!な話』 5/7

<その日から日中のオムツはほぼ取れてビックリ!>

『トイトレは夏!な話』 6/7

<オムツってやっぱり「あつい!!」んだ>

『トイトレは夏!な話』 7/7

<トイトレは夏!と言われる理由がわかった体験でした>

近所のスーパーまでパンツで“おさんぽチャレンジ”

――こげのまさきさんが実践していたトイトレ“おさんぽチャレンジ”のやりかたについてくわしくお聞かせください。

こげのまさき「パンツを履いて近所のスーパーのトイレまで歩いて行き、スーパーでトイレを借りて、乾いたパンツのまま家まで帰ってくるというチャレンジです! お散歩していたときたまたま近所のスーパーのトイレを借りたのがきっかけでした」

『トイトレチャレンジの話』 1/3

<休日にパンツを履いて近所のスーパーへ>

『トイトレチャレンジの話』 2/3

<その場でトイレを借りて、おやつを買って帰ってくる>

――“おさんぽチャレンジ”のどんなところがよかったですか?

こげのまさき「外のトイレを使う練習と『パンツでお散歩しても大丈夫じゃん!』という成功体験が積めればいいなと思ってやっていました。本人もついでにスーパーでオヤツを買えたり、楽しんでできたのが良かったかなと思います」

『トイトレチャレンジの話』 3/3

<外出先でトイレをする練習にもなるそう>

夜のオムツ外れはこれから。急がず焦らずゆるりとトイトレ

――今現在の息子くんのトイトレはどのような状況でしょうか?

こげのまさき「現在、夜はまだオムツなのですが、これも特に急がず、まずは寝る前のトイレ習慣をつけられればいいかなーくらいに思っています」

――今現在トイトレに悩んでいる方々にメッセージをください!

こげのまさき「私個人としてはオムツが取れるのはいつでも構わないと思っていましたし、そういう親御さんも多いんじゃないかなと思います。それでも通う園によっては『早く取ってください』と言われたり大変ですよね……!(園の見学で一度言われたことがあり、ドキッとした覚えがあります)おさんぽチャレンジが、トイトレを楽しむ一案になれましたら嬉しいです!」

息子のペースで焦らずゆるりとトイトレを続けたいと話してくれたこげのまさきさん。今年の夏は昼間のオムツが外れてホッとひと安心ですね。また、夏じゃなくても実践できる“おさんぽチャレンジ”は、子どもがトイトレと思わず張り切ってやってくれそうなので、トイトレを始めたいなと思っている人はぜひ参考にしてみてくださいね。(文・清川優美)

プロフィール /こげのまさき

2019年1月に帝王切開で男児を出産したイラストレーター・漫画家。主にTwitter(@koge_diary)で育児漫画をアップしている。

※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
食べ物の好き嫌いには個人差アリ!元保育士の漫画家・でこぽん吾郎さんにインタビュー【前編】

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。