SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. ヨドバシおすすめ炊飯器3選。味・コスパ・機能性ほか子育て世帯に嬉しいポイントを家電女優・奈津子が徹底ガイド

ヨドバシおすすめ炊飯器3選。味・コスパ・機能性ほか子育て世帯に嬉しいポイントを家電女優・奈津子が徹底ガイド

更新

タレント・女優で1歳の息子の母である奈津子さん。元アイドルながら、家電が好きすぎて、家電製品アドバイザーの資格も取得。そんな家電を愛してやまない奈津子さんの連載「忙しいママ・パパ向け、家電女優奈津子のおきらく家電ライフ」第31回。

子育て世帯におすすめの炊飯器

家電女優の奈津子です。食卓のクオリティを大きく左右するのが炊飯器ですよね。今回は私が週5で通うこともあるヨドバシカメラ秋葉原店にて、プロダクトダクトスペシャリストの勝田さんに【子育て世帯におすすめの炊飯器】をお伺いしてきましたよ。

三菱電機の蒸気レスなら子どもの火傷の心配が抑えられ、置き場所を問わないなど良いことづくめ

勝田さん「三菱電機の“蒸気レスIH炭炊釜NJ-XSC10J” 5.5合炊き(実勢価格:56,000円)は、上部に蒸気口がない蒸気レス仕様です。そのため、お子さんが高温の蒸気に触れてしまうキケンを防ぎ、炊飯中のニオイも気になりません。

稼働中の静音声も高いのでお子さんの昼寝の邪魔をしませんし、IH式にしては珍しくチャイルドロック機能がある点も好評ですね。

蒸気を逃さないことで、ごはんの旨み成分と甘みもしっかりと閉じ込めてくれるんですよ。超音波振動で給水を促進する機能もあるので、研いですぐに炊いてもふっくら炊き上がります。

食感は比較的しゃっきりめで、カレーなど汁気の多いおかずとの相性もいいという声が多いですね。玄米や麦飯、中華粥など14種類の炊き分けメニューも搭載されています」

おしゃれな見た目以上に実用面のメリットも大きいとは!

※1 登録日2010年10月22日。連続沸騰を実現する手段となる独自の制御において特許を取得

ほー!蒸気がでないスクエア型のデザインは、おしゃれなだけでなく実用面でのメリットも大きいんですね。子どもだけでなくペットがいるご家庭も安心できそう。炊飯中のニオイが抑えられる機能は、つわりがひどかった妊婦時代にぜひ知りたかった…!

個人的には蒸気がでないからこそ、ちょっとしたスペースに収納したまま炊飯ができるのが本当に嬉しい!家電が150台以上あり、キッチンも家電まみれの我が家はイレギュラーでしょうが(笑)、やはり子どもが生まれると、物が増えて溢れてしまうのでキッチン周りのスペースを少しでも有効活用できるのは助かりますよね。

発売直後と比べて、一万円以上、いい感じに値下がりしているのでコスト面でも狙い目かも。

炊飯毎に、本体のタンクに水を入れる必要がある点のみ手間ですが、炊飯器に【コスパの良さ・使用中の安全性・デザイン性】を求める方には特に最適な機種ではないでしょうか。

40時間の保温をしても旨い!家族の求める味を極めていきたいなら象印の炎舞炊き

勝田さん「象印の“炎舞炊きNW-PU10”5.5合炊き(実勢価格:73,080円)は加熱のパワフルさが圧倒的です。

鉄、アルミ、ステンレスを仕込んだ内釜の裏側で“かまどの炎”のゆらぎを再現した4つの底IHヒーターが複雑な対流を起こすため、釜内でお米が舞い上がり、炊きムラを抑えて舌触りの良いごはんへと仕上げることができるんです」

勝田さん「ごはんのパサつきを抑え、40時間まで美味しく保温できる“極め保温”機能も忙しい子育て世帯に好評ですね。

また、ごはんを食べた後に、ディスプレイに表示される“かたさ”と“粘り”への簡単なアンケートに答えるだけで最大81通りの炊き方の中から、自動で微調整してくれる“わが家炊き”というメニューも搭載されているので、ご家庭の求める味により近づけていくことができます」

お手入れや保温など、炊いた“あと”の気遣いがうれしい

使用後に洗うのは、内ぶたと内釜の二点のみ。個人的には無洗米の専用メニューが搭載されている点がとても嬉しい。
レンジで温めてもベタつきにくく、ほぐれやすい“冷凍ごはんメニュー”が搭載されているのも最高だなあ。

なお象印のごはんは、本機も含めて、標準で炊いた際の味わいが優しくてやや柔らかめの印象です。もちろん粒立ちもしっかりしているんですが、冷めても美味しくて、ほんのりした甘みも相まって、どんなメンタルのときにも寄り添ってくれるような“懐かしさ”があるんですよ。このエモさは象印ならではですね。

【優しい味わいが好き・家庭の味を追求したい・保温力を重視する】という方には特に試してみてほしいです。

センサーの優秀さ、多彩なコースで選ぶならパナソニックの最高峰モデルを選ぶべし

勝田さん「パナソニックの“おどり炊きSR-VSX101-K ” 5.5合炊き※写真右側※(実勢価格:97,900円)は食べ盛りのお子さんがいて米の消費が多いご家庭や、食事する時間がバラバラというご家庭、例えば二世帯の方などに特に好評です。

パナソニックの独自技術である“高温スチーム”を噴射することで旨みと水分を閉じ込めつつ、同じく独自技術の“圧力センサー”でお米の鮮度をリアルタイムで検知して、最適な炊飯を行うので、古かったり乾燥したお米でも、まるで新米のように美味しく炊き上がるんですね」

安いお米も、保温中のごはんも、美味しく味わえる

勝田さん「スチームを噴射するための水は内部の専用カップに入れる仕様です。スチームの恩恵は通常時の炊飯のみにとどまらず、約24分前後で炊飯が完了する“高速コース”でも旨さを引き出せますし、まとめ炊きした保温用のごはんにもスチームを投入して再加熱することで食感と風味をキープします。

二世帯でおじいちゃんおばあちゃんの食事が早かったり、子どもの習い事があったり、食事の時間帯が家族それぞれでバラつきがあるというご家庭も多いので、炊き上がり直後だけでなく、保温中のごはんも美味しく復活するのは助かるというお声が多いですね」

勝田さん「6段のIHによる大火力でお米の美味しさを最大限に引き出すのもポイント。専用のスマホアプリと連携すれば、その年のお米の出来栄えに合わせた炊き方に本体の炊飯方法がアップデートできたり、外出先から予約時間の変更をすることができます」

うーむ、なるほど。約10万円と本体価格は高価ですが…、お米のコンディションを炊飯器側が自動で検知して最適に炊いてくれたり、スチームの力で炊飯時間にとらわれず、炊きあがりの時間に縛られず美味しいごはんが食べられるのは家族円満アイテムと言えそう。

そもそも炊く前のお米の鮮度の把握や、炊き上がりの時間の逆算って、生活のなかの優先順位として、ずっと下の方じゃないですか?

親になると、第一に子どものための保護者業務が山ほどあって、自身の体調管理もマストで、雑務もあって、人によっては仕事があるわけですよね。そういった日々のなかで、炊飯器側が先回りして、美味しいごはんを炊き上げてくれるのって、精神衛生上も非常にいいですよね。

【家族で食事時間がバラバラ・フレッシュな味わいのごはんが常に食べたい・アプリによるアップデート機能を駆使したい】という方に特におすすめしたい炊飯器です。

熱々のごはんが更に美味しく感じる季節になりました。台所での相棒選びのお供にぜひ参考にしてくださいね!

※掲載している価格は、2022年12月の取材時点のヨドバシカメラでの販売価格となります。現在とは異なる場合があります。

☆奈津子のこぼれ話☆

四谷にある「消防博物館」へ息子と行きました。入館料は無料なのに、防災に関してしっかり学べる上に、ヘリコプターの中に座って写真を撮れるスポットも!気になる方はぜひ行かれてみてくださいね。

(たまひよ編集部より)
本連載「忙しいママ・パパ向け、家電女優奈津子のおきらく家電ライフ」は、残念ながら今回で終了となります。
家電をこよなく愛し、そして母目線で、私たちに家電の面白さや新機能の魅力をわかりやすく紹介していただきました。
奈津子さん、2年にわたり連載お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました!

奈津子(なつこ)

Profile
ドラマ「野ブタをプロデュース」で女優デビュー。以降様々な作品に出演。二十歳の頃にはSDN48のメンバーとなり、アイドル業も経験。その際、劇場近くの電気街を通じて家電の魅力に目覚める。卒業後は「家電アドバイザーGOLD等級」を取得し、現在は家電女優として多くのメディアへ出演。私生活では150台以上の家電に囲まれながら、2021年5月に生まれた息子とエンジニアの夫と三人暮らし。東京FM「スカイロケットカンパニー」にレギュラー出演中。

公式Instagram natsuko_kaden

公式twitter @natsuko_twins

公式YouTube 奈津子の家電クリニック 

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。