1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子ども、夫へのクリスマスプレゼント予算は?【3633名ママ調査】

子ども、夫へのクリスマスプレゼント予算は?【3633名ママ調査】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/Ivanko_Brnjakovic

冬の一大イベント、クリスマスが近づいてきました。そろそろプレゼントの手配を始める人も多いと思いますが、いったいみんな、いくらくらいの予算を用意しているのでしょうか?
口コミサイト『ウィメンズパーク』会員に聞いてみました!

2017年11月30日~2017年12月3日、全国のウィメンズパーク会員3,633名に実施した「クリスマスが近づいてきました!プレゼント、どうする?」というアンケートを元にしています。

お子さまにプレゼント渡す?1人あたりの予算は?

1位 3,000~5,000円未満 1,319 人(36%)
2位 5,000~10,000円未満 920 人(25%)
3位 ~3,000円未満 530 人(14%)

1位から3位までをあわせると、10000円未満が75%と大多数を占める結果に。価格帯別で、コメントを見てみると…。

3,000~5,000円未満
「ゲームソフトなので価格帯がこれぐらいです」
「二人いるので」


5,000~10,000円未満
「セールで買ってこれくらいが年齢的に妥当」
「親からとサンタからの2種類のプレゼントなので、どうしても…」


~3,000円未満
「12月が誕生日なので、クリスマスにあまりお金をかけられない」

親とサンタ、両方用意しているという意見がチラホラ。また子どもの人数によっても一人当たりの予算が変わってくるようです。ちなみに「渡さない」派は4位にランクイン。「まだ小さいから」「中学生になったから」といった年齢が理由の人たちのほか、「祖父母が用意するから」という人もいました。

夫にプレゼント用意する?予算は?

1位 プレゼントはない・渡さない 2,503 人(68%)
2位 ~3,000円未満 258 人(7%)
3位 その他 215 人(5%)

7割近くの人が夫にはプレゼントを用意しないことが判明。用意する場合も、多くは3000円未満と少額のようです。渡さない理由をコメントで見てみましょう。

「子どもが生まれてからは夫婦間のプレゼントは無しにしました」

「必要な時に買うので」

「付き合ってる時からクリスマスのプレゼントはしたことないので」

「趣味が違うので結婚当初からプレゼントはなしにした」

「誕生日プレゼントに欲しいものをあげたので。」

子どもにはあげても大人にはあげないという人が多数。もらってないから渡さないなど、もともとクリスマスにプレゼント交換をしていないという人も多くいるようです。ちなみに「その他」を選んだ人たちのコメントを見てみると、まだ考えていないというコメントが多くみられました。

あなたが「プレゼントされたいもの」があったら教えて!

最後に、会員のみなさんが欲しいものをあげてもらいました。具体的なモノも多かったのですが、それ以外のコメントも。モノ以外でプレゼントされたいものをチェックしてみましょう。

「何でもいいから料理作ってほしい」

「自由時間!」

「特別な何かより、毎日の労いの言葉が良い」

「大掃除代行」

「夜、出歩くこと」

多く見られたのは、時間や家事代行系。具体的なモノより、ひとりの時間や睡眠時間を欲している人が多いようです。また癒しを求める声も多くありました。ちなみにモノ系では財布やアクセサリー、服など身近なアイテムが欲しいという声が多く見られました。

「クリスマスが近づいてきました!プレゼント、どうする?」調査はいかがでしたか? 子どもや夫へのプレゼント予算をたてるときの参考にしてみてくださいね。(文・山田朝子)

■関連記事
コスパ最強!ニトリのクリスマスツリー&オーナメントがおしゃれ♪
ベビー・キッズも大喜び【コストコ】で買ってよかったモノ13連発♡
ママたちはどうしてる?「お正月のおせち」問題【3,628人調査】

■おすすめ記事
「19時にLINE」は非常識?ママたちのLINE事情

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る