SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. たまひよ成長日記[4カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子

たまひよ成長日記[4カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子

更新

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。4カ月を迎えた史結(しゆう)くんは抱っこが大好きな男の子。体がさらにしっかりして、いろいろできるようになったことが増えたようです。そんな丹野史結くんの様子を紹介します。

丹野史結くん&麻奈さん&景太さん

商社に勤務するパパの海外赴任の予定を機に、妊娠前に金融系企業を退職。コロナの影響で転勤がなくなると同時期に妊娠がわかり、日本で出産後、育児が進行中。

首がすわり、まだ初心者ですが寝返りもできました

寝返りができました! でも、まだギャン泣きしてのけ反ったはずみでの寝返りも多く、まだまだ初心者。早く上達して自由に楽しくコロコロできるようになるといいな。寝返ってのうつぶせが楽しかったのか、あお向けでいると泣くことが増えました。また、起きているときは抱っこしないと悲鳴のような激しい泣き方をすることが増え、精神的にも肉体的にもお世話が大変になってきました。でも、抱っこしようと私が手を伸ばすと抱っこされるのがわかるのか、抱っこする前に泣きやんで満面の笑みを見せるので、思わず私も笑顔になってしまいます。

うつぶせで遊ぶのが楽しいみたい

あお向けで過ごすことはもう飽きたよう(笑)。うつぶせにするとご機嫌です。おもちゃにも手を伸ばすようにもなりました。

乳腺炎で高熱に。お世話がつらかった…(泣)

乳腺炎になり、高熱の中でのお世話はとてもつらかった…。乳腺炎になったほうの乳首を吸ってはすぐ離して泣いてしまうようにもなり授乳時間が苦痛でした。

姿勢を変えて気分転換

グズグズし始めたら、うつぶせ、あお向けなど姿勢を変えて気分転換させています。そばで見守りながら、背もたれに寄りかからせて、数分おすわりのような姿勢にトライしたらご機嫌に!

体重も身長も順調に成長

丹野史結くんの発育曲線

丹野史結くん4カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]

気になる赤ちゃんの成長について、先生からアドバイスをもらいました。

おすすめはおんぶ。家事がはかどります

ギャン泣きしたはずみで寝返りをするとは、かなり活発なようですね。さらに、眠っているとき以外は抱っこをせがまれるとなると、ママ・パパの負担は大きいと思います。けれど、赤ちゃんに「待って」は通用しないもの。史結くんは首がすわっているので、おんぶをしてみてはどうでしょうか。手が使えるので家事もはかどります。時々、鏡でおんぶされている赤ちゃんの様子をチェックしてみるといいでしょう。

[小児科医・若江先生教えて!]

ママ・パパが最近気になっている「寒い季節のお世話・体調管理の気がかり」について先生に聞きました。

Q冬のねんねの服装は? パジャマは必要?

現在、パジャマを用意していなくて、昼と夜の区別なく同じタイプの服を着せています。パジャマを用意したほうがいいですか? 冬のパジャマは、キルト生地など保温性の高い素材ものを選んだほうがいいでしょうか?

A 装飾が少なく、肌にやさしい素材の服で寝かせましょう

夜、寝かせるときの服装は、「肌着+長袖のカバーオール」を基本に、必要に応じてスリーパーを着せるといいでしょう。生活リズムができてきたら寝るときの服を用意しても。とくにパジャマでなくてもOK。装飾が少なく、肌にやさしい素材の服を選びましょう。保温性の高い素材のものを選んでもいいですが、サイズが大きいと密着性が薄れて逆に寒いことも。サイズはジャストを選んでください。そして、朝起きたらおむつ替えや顔をふくタイミングで、日中着せる服に着替えをさせて。そのことで生活にメリハリが出るでしょう。

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2022年12月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。