SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 「お弁当が10分で完成」「お湯を入れるだけでOK」楽すぎる!冷凍作り置きおすすめ6選

「お弁当が10分で完成」「お湯を入れるだけでOK」楽すぎる!冷凍作り置きおすすめ6選

更新

毎日のお料理、少しでも楽になるとよいですね。作り置きをして冷凍しておけば、朝の忙しい時間帯も少し余裕ができるかもしれません。今回はインスタグラムの投稿より、冷凍して作り置きできるおかずをご紹介します。ぜひ、お弁当などにも役立ててみてくださいね。

食べたいときにレンジでチン!冷凍おにぎり

出典:Instagramアカウント「mami_tasu0208」

mami_tasu0208さんは休日にまとめておにぎりを作り冷凍保存しています。材料はご飯を炊いているあいだに一気に作るのがコツなのだとか。鶏もも肉1枚で作るチキンライスやバターチキンカレー、ひじき鶏五目おにぎりなど、どれもとてもおいしそう!食べるときはレンジでチンするだけのようです。とても簡単ですね。

子どもも大好き!冷凍焼きおにぎり

出典:Instagramアカウント「sasa.225」

sasa.225さんは焼きおにぎりをつくり、冷凍保存しています。市販の冷凍おにぎりの1/3ほどの味の薄さになっているのだとか。小さめににぎり、少し硬めにするのがコツのようです。ひとつずつラップに包んで冷凍したら、解凍はラップを外してレンジでチンするだけだそう。とてもシンプルでおいしそう!

便利!お味噌汁の冷凍ストック

出典:Instagramアカウント「noa.room」

Noaさんは簡単にお味噌汁が作れる「味噌玉」を作り、冷凍保存しているそう。味噌玉にお湯を入れるだけでお味噌汁ができるのだとか。お味噌にお味噌の具を混ぜ合わせ、ラップに包んで冷凍するだけのようです。これはとても便利そう!

パスタにもパンにも!いろいろ使えるミートソース

出典:Instagramアカウント「my_life.more_」

my_life.more_さんはミートソースを作り、冷凍保存しているそう。ミートソースパスタにするだけでなく、パンにのせたり、即席スープなどとしても使っているのだとか。お昼ご飯や夜ご飯にも使っているようです。いろいろ使えて便利そうですね。

夕食用の餃子やしゅうまいなどを作り置き!

出典:Instagramアカウント「miryu302404」

miryu302404さんは夕食用の餃子やしゅうまいなどを作り置きして冷凍しているそう。餃子の具としゅうまいの皮でワンタンも作ったのだとか。いろいろな種類のおかずを作っておくと便利そうですね。

お弁当にも!冷凍おかず

出典:Instagramアカウント「hako_seikatu」

hako_seikatuさんは、お弁当などに入れるおかずを作り置きして冷凍しているそう。朝は加熱してお弁当箱に詰めるだけなので、10分以内にお弁当が完成するのだとか。朝が楽になり、時間に余裕ができるようになったそうです。おかずが冷凍庫にあると、毎日忙しくても安心できそうですね。

今回はインスタグラムの投稿より、冷凍して作り置きできるおかずをご紹介しました。お弁当のおかずや夕食のおかず、いろいろ作り置きできそうですね。いつものお料理が少し楽になるかもしれません。
(文:まり)

●記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
●記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。