1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. おたくマンガ家・御手洗直子 の「育児日記」いつか来る。オタクがママ友にばれるXday

おたくマンガ家・御手洗直子 の「育児日記」いつか来る。オタクがママ友にばれるXday

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一大センセーションを巻き起こした「婚活コミック」著者がおくる大人気不定期連載! 「つっこみが止まらないコマダム日記」#22。あの御手洗直子がとうとう二人目を出産。果たして直子の育児はどうなった???

とあるオタクママのよくある話?

身バレした。身バレとはあれである。とある地方で言うところのお宮参りのことである。生後30日くらいの赤ちゃんを連れて、生まれた土地の守り神様である産土神様に参拝する行事のことをいうのである。お宮参りを行う日としては大安の日は日柄としては最良の日とされ、人気が高く混雑することがあり…、それは日晴れだ。いや違う、身バレとはアレだ。がんばれとか、気合いをいれろとか、応援するときの掛け声で、いや、それは気張れだ。沖縄風に言うならちばれでもいい。リバレはアイドリッシュセブンだし、オバレはキンプリだし、煮豆は豆を煮たやつである。オタクにしかわからないギャグなのである。

ふざけている場合ではない。身バレしたのである。身分がバレたのである。突然フォロワーの方からメッセージが来たのである。御手洗さんのご主人、○○(会社名)の○○(部署名)の○○(名字)さんですよね…?というメールである。わたし、リカちゃん、あなたのうしろにいるの。というのと同等のおそろしさがある。

そのまんまである。うちのトリ肉(編集部注 直子の夫)は○○(会社名)の○○(部署名)の○○(名字)さんなので否定もクソもなくアッ…ハイ、そうですね…。という感じである。バレている。彼女曰くフェイスなブックで『お友達ですか?』の欄に同じ部署のトリ肉のプロフィールが出てきた際、アイコンが私が描いた御手洗直子丸出しの家族イラストアイコンだったため『どう見ても御手洗さんの旦那さん』だとわかったらしい。探偵力のいらない推理である。コナンくんもはじめちゃんも出る幕がない。サンデーとマガジンの売り上げにも影響するであろう。を通り越して情報の押しつけである。顔本は大いに反省してほしい。
と言ってもまあトリ肉も私もそのあたりはあまり気にしていないので『世間はせまいですね』という話で終了したんですが、長いこといろいろやっているとこういう身バレすることがチラホラある。

これがオタ方面から私が○○に住んでいる○○さんとバレるのはよいのだ。なぜって私を知っているということはほぼ相手もオタクであるからだ。そうではなく、私の周辺の一般の人たち、例えるなら近所の人や、保育園の人や、そういう人々に身バレするのがおそろしいのである。ちがうんだ。私がもし高橋留美子やたかぎなおこであったなら『アッそうなんですゥ~、漫画家やってるんですよォ~。』とサインの一つも軽やかにしてみせるであろう。だが、いかんせん売れているわけでもなく主にいかがわしい二次BLの沼でぬらぬらと生きている者としてはどうやら○○さんは漫画を描いている人らしい…?はて、それはどんな?と興味を持たれることに恐怖を抱き、できればそんな事態に遭遇することなくこんぶのようにおとなしく生きていきたいのである。
ちなみにいかがわしいこんぶなのでコナンくんでもはじめちゃんでもすでにBでLな同人誌を作ったことがある。本当にすまない。雑食なのでゆるしてください。

さて、そんな事態というのが実際起こりうるのである。今までで一番そりゃないぜというバレかたをしたのは二軒隣に住んでいる、私が生まれた時からかわいがってくれていたご近所さんのおばあちゃんの驚愕のセリフである。『孫のお友達が○○ちゃん(私の本名)のファンらしいから、サインがほしいの』という無邪気で愛らしいセリフである。その場で自害しなかった私を褒めてほしい。当時の同人事情として、同人誌の奥付には発行者のリアル住所本名が載っており、それを見たお友達ちゃんがお孫ちゃんに『お孫ちゃん家の近くに御手洗さんが住んでるみたいなんだけど、○○(私の本名)さんって知ってる?』と聞いたらしいのである。そんなことってある?!!ちなみにジャンルは封神演義である。1月から18年ぶりにアニメが始まるので見てください。18年前の個人情報事情とはそんなものだったのである。宮﨑駿の家にサインをもらいに行けちゃう時代である。ちなみに厳重に封をした新刊同人誌をおばあちゃんには渡しました。おばあちゃんは嬉しそうで満足げだったのでそれでよい。わたしは貝になりたい。

もう一件大きな事案としては義母である。本当に一瞬だけ夫のブログに書いてあった情報から素早くネット検索し私のペンネーム、著書を特定し、それを知人親戚に配布した義母である。ノォオオオオいや、お義母さんがいいならいいんだけど、4日風呂に入らないお金目当ての婚活BL嫁のエッセイ配って大丈夫なの???こういう名探偵もいるので本当に油断がならない。じっちゃんの名にかけて二次BLを描いてる真実はいつも一つなのでしょうがないけどコナンくんとはじめちゃんの呪いだとしか思えない。

おそろしい。


そんなわけでむすめたちが大学とかに入って保護者同士の接触がほぼ無くなる状態になるまでこんぶのようにおとなしく生きていきたいのである。

あとは不意に自ジャンルの話題が出た時に異様に興奮し食いつくどう考えてもオタクの反応しかできない自分をどうにかしたいです。(無理)(おわり

御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

■御手洗直子 プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「腐女子になると、人生こうなる!~底~」(一迅社)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。
Twitter 御手洗直子(@mitarainaoko

「つっこみが止まらない育児日記」
定価1080円 ベネッセコーポレーション
→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る