1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【1月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選  

【1月生まれ】0~4才の赤ちゃんにおすすめ♪誕生月で選ぶ★絵本9選  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iStock.com/chameleoneseye

「お誕生月」というユニークな切り口で、赤ちゃんに読んであげたい絵本を選びました!
絵本作家さんの誕生月でセレクトした絵本も含まれています。これまで知らなかった新たな作家さんと「誕生月」というご縁での出会いがありますよ!

0才〜:『みかんちゃん』

作:ひろかわ さえこ 
発行:偕成社
みかんちゃん 」(絵本ナビ紹介ページ)

みんな大好き!人気の「ちいさなくだもの」シリーズ

水彩のやさしい色合いと、リズミカルな言葉がかわいい、赤ちゃん絵本。「みかんちゃんぎゅうぎゅうぎゅう」、箱に詰まったみかんちゃんたちが、みんなで外に走り出します。登って登って、最後に待ってるうれしいこととは?

0才〜:『ピピとキキの もちつきぺったん』

作・絵 きしら まゆこ
発行:フレーベル館
ピピとキキの もちつきぺったん 」(絵本ナビ紹介ページ)

お餅つきの気分が楽しめる!新感覚の赤ちゃん用しかけ絵本

ミニページをめくり「ぺったん」「はい」、型抜きのしかけでお口に「ぱくっ」! 伸縮する白い布素材に裏側から指を入れると、お餅をぷくーっとふくらませることも。分厚いボードブック仕様のため、繰り返し遊べます。

0才~:『かわいいあひるのあかちゃん』

作:モニカ・ウェリントン 訳:たがきょうこ
発行:徳間書店
かわいいあひるのあかちゃん 」(絵本ナビ紹介ページ)

明るい色彩と軽やかな文でファーストブックにもぴったり

かわいいあひるの赤ちゃんが、朝の光で目覚めます。足をくねくね、おしりをぴこぴこ、みんなでお散歩に出発! お池でちゃぷちゃぷしたり、動物さんたちにごあいさつしたり。メロディーのように心地よく響きます。

1才~:『ゆめにこにこ』

作:柳原 良平
発行:こぐま社
ゆめにこにこ 」(絵本ナビ紹介ページ)

「じゃぶじゃぶ」「ごしごし」など身近な繰り返し言葉を集めて

「かおじゃぶじゃぶ」「はみがきごしごし」「おひさまさんさん」「あめざあざあ」。1日の生活や、四季折々の情景が出てきて、日本語の響きの楽しさを味わえます。最後の「おねんね すやすや ゆめ にこにこ」で思わず笑顔に。

1才~:『だるまさんが』

作:かがくい ひろし
発行:ブロンズ新社
だるまさんが 」(絵本ナビ紹介ページ)

ファーストブックにも! 体を揺らして「だ・る・ま・さ・ん・が~」

「だ・る・ま・さ・ん・が」とページをめくると、「ぷしゅー」としぼんだり、「びろーん」と伸びたり。この本のだるまさんには手足があるので、そう簡単には転びません。おかしな動きと、表情がとってもかわいい絵本。

1才~:『まるまる だーれ?』

作:わかやま しずこ
発行:童心社
まるまる だーれ? 」(絵本ナビ紹介ページ)

とびきりかわいい「まる」がいっぱい、意外な動物たちも登場!

ふわふわした丸いもの、ころんころんしたもの、つるつるしたもの。いろんな大きさの丸が出てきます。なんだろう?とページをめくると、ヘビさんや、猫さんや、ハリネズミさん! 言葉の響きと、形の変化が楽しめます。

2才~:『しろくまちゃんのほっとけーき』

作:わかやま けん 
発行:こぐま社
しろくまちゃんのほっとけーき 」(絵本ナビ紹介ページ)

自分で作る楽しさや面白さ、みんなで食べるおいしさを実感

卵を割って、牛乳を入れて、生地を作ってフライパンで焼いていきます。「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」と、見開きで焼ける様子が描かれたページが楽しい! こぐまちゃんを呼んで、2人で「おいしいね」
*わかやまけんさん:お誕生日1月29日

3才~:『チリとチリリ ゆきのひのおはなし』

作:どい かや
発行:アリス館
チリとチリリ ゆきのひのおはなし 」(絵本ナビ紹介ページ)

人気シリーズ「チリとチリリ」氷に囲まれた世界を2人で冒険!

初雪が降った日、チリとチリリは自転車で森へ。真っ白な森の中を進むと氷の扉があり、中に入ると氷の世界が。氷のろうか、氷の大広間、氷に囲まれた温泉も! 森の中、別世界の体験を描いたほっこり温かい物語。

4才~:『おひさん』

作:たかべせいいち
発行:くもん出版
おひさん 」(絵本ナビ紹介ページ)

お日様が、空から降りて村人と一緒に遊んでいたら?

風太がおひさんに向かって手を合わせていると、おひさんが降りてきました。村人たちと一緒に遊びたくなったのです。かくれんぼや宴会、温泉に入ったり。ところが、おひさんが空にいないので、寒い寒い冬が来てしまい!?

●参考:たまひよ「1月生まれの絵本ガイドBOOK」(この絵本ガイドは、たまひよ創刊23周年「We Love Baby」キャンペーンの一環として制作したものです)


●絵本セレクト協力:絵本ナビ http://ehonnavi.net/

■関連記事
アレク&川崎希夫妻も感激!「ディズニーの動く絵本」が発売
パパだって絵本を読んで!かこさとしの科学絵本ベスト3
東大発「赤ちゃんの目がくぎづけになる絵本」!?をママたちが試してみた!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る