SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. たまひよ成長日記[6カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/発育・発達編

たまひよ成長日記[6カ月と1日ごろ]丹野史結くんの成長の様子/発育・発達編

更新

生後6カ月の一覧はこちら
生後7カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポート。寝返りも寝返り返りもマスターし、一人遊びが上手になってきた丹野史結(しゆう)くん。さらに目が離せなくなってきた毎日の様子を紹介します。

丹野史結くん&麻奈さん&景太さん

商社勤務で仕事が忙しいパパ。日中の育児を夫婦で分担するのは難しいけれど、ママはペースがつかめてきて気持ちに少し余裕が出てきました。夫婦の楽しみは2人で見るNBA中継。

離乳食スタート! 初日から完食です

うつぶせからあお向け、あお向けからうつぶせ、どちらの寝返りもすっかりマスターし、触りたい物や欲しい物など目標を定めてコロコロと寝返りながらキャッチ! 私に向かってコロコロと近寄ってくることもあります。離乳食をスタートしました。初日から10倍がゆをごっくんと完食。よく食べてくれて体重の伸びもよく一安心ですが、3日もうんちが出ないことが…。史結も排便のとき苦しそうなので、4日目に出なかったら受診をしようと思っています。

おすわりを5秒キープ!

ほんの5秒ほどですが、おすわりの姿勢をキープ。視界が変わって楽しさ半分、不安さ半分の表情です。

歯が生えてきたので歯ブラシデビュー

下の歯が2本生えました。仕上げ磨きはまだですが、歯ブラシに慣れさせるために赤ちゃん用歯ブラシを与えてみました。歯がかゆいのか、ブラシのかみ心地が気に入っているようです。

寝返りコロコロで行動範囲拡大中

寝返りと寝返り返りを繰り返し、いつのまにかプレイマットの外へ。予想外の場所まで移動するので目が離せなくなってきました。

離乳食も完食で順調に成長中

丹野史結くんの発育曲線

[小児科医・若江先生のアドバイス]

便通は毎日である必要はありません

寝返りを繰り返し、目標まで到達できるのはなかなかの上達ぶりです。ママやパパのところまで近寄ってくるなんてかわいくて、思わず抱っこしたくなっちゃいますね。便通は毎日である必要はありません。また、排便のとき苦しそうな様子をするということですが、便を出すためには大切なこと。ただ、いくら力んでも出る様子がなければ小児科医に相談しましょう。

丹野史結くんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
撮影/矢部ひとみ まとめ/井上裕紀子、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年2月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。