SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【成長日記3カ月】いろいろなところにお出かけするように<髙田琉衣ちゃん第5回>

【成長日記3カ月】いろいろなところにお出かけするように<髙田琉衣ちゃん第5回>

更新

生後3カ月の一覧はこちら
生後4カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
夜も長く眠るようになり、親子でちょっとしたお出かけもできるようになった髙田琉衣(るい)ちゃんの様子を紹介します。

髙田琉衣ちゃん&早希さん&将平さん

ママは化粧品のPR会社勤務で育休中。パパは外資系コンサルタント会社勤務。2カ月間の里帰りが終わり、家族3人での生活がスタートしました。

少しずつ手がかからなくなってきています

友人の家や外食などいろいろなところへお出かけするようになり、私も琉衣も世界がどんどん広がっています。でも、授乳室が近くになかったり、ベビーカーで通れない段差があったり、ラッシュの時間帯を避けて行動したりと、大変なことも多いです。
最近はおしゃぶりをくわえさせると早く寝つくように。寝ついたらはずすようにしていますが、朝まで10時間くらい寝てくれるようになったので私の体もラクになりました。あまりの成長の早さには驚く反面、夜間のお世話に手がかからなくなったことに少しさみしい気持ちにもなります。

ほっぺツンツンでにっこり「アク~」

ほっぺをツンツンすると、スキンシップがうれしいのか満面の笑み。ツンツンしながら名前を呼ぶとご機嫌に「アク~、ア~」と、声も出しています。

脱ぎ着がラクなレッグウォーマーは、買って正解!

最近買ってよかったアイテムは、レッグウォーマー。気温に合わせて簡単に脱ぎ着ができるので、タイツより便利です。家ではもちろん、とくに外出先で重宝しています。

指ちゅぱちゅぱは空腹のサイン

指をちゅぱちゅぱ吸いはじめたら空腹のサイン。激しくなめ始めたら空腹マックス! 急いでミルクを作るからね~。

身長も体重も大きめちゃん

髙田琉衣ちゃんの発育曲線

このグラフは、たまひよ公式アプリ「まいにちのたまひよ」の「きろく」機能で作成しました。

髙田琉衣ちゃん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)

[小児科医・若江先生のアドバイス]まだまだ夜間授乳の回数が多い赤ちゃんもいる時期

琉衣ちゃんは10時間くらい続けて寝るようになったんですね。3カ月になると体内時計が機能し始め、夜間の睡眠時間が長くなりますが、まだまだ夜間の授乳も数回ある赤ちゃんもたくさんいます。日に日にできることが増えるぶん、ママ・パパのかかわりももっと楽しくなるでしょう。

[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんのねんねについて教えて!

【Q】 寝かしつけにおしゃぶりを使っていますが、大丈夫?

寝かしつけのときおしゃぶりをくわえると寝つきが早いので使っています。おしゃぶりを使うときの注意点は?

【A】寝かしつけにおしゃぶりを使ってもいいですが、日中の常時使用は避けて

寝かしつけが大変なら、おしゃぶりを使ってもいいでしょう。寝入ったら、口からそっとはずします。
ただし、日中、赤ちゃんが泣いたときに、泣く理由を深く考えず「取りあえずおしゃぶりで泣きやませる」という使い方はおすすめできません。おしゃぶりは安易に泣きやませに使わず、赤ちゃんが泣いたときは、その理由を考えて対応しましょう。
また、常にくわえていると声を出す機会が少なくなり、言葉の後れにつながる危険性があります。1才になったら常時の使用をやめ、2才までには使用をやめることが推奨されています。

髙田琉衣ちゃんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)
まとめ/井上裕紀子、岩崎緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年3月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。