【成長日記3カ月】昼寝が長く、昼夜逆転しそう…<山本彩葉ちゃん第4回>
赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
指しゃぶりを始めるとウトウト…。お昼寝はたくさんするけれど、夜はなかなか寝つかず、ママ・パパは寝かしつけが大変になってきたそう。3カ月になった山本彩葉(いろは)ちゃんの様子を紹介します。
山本彩葉ちゃん&萌さん&周平さん
同じ職場で出会ったママとパパ。結婚3年目で彩葉ちゃんが生まれました。ママは現在育休中。ママは産後約2カ月里帰りをし、自宅に戻ってしばらくしてからパパは約1カ月間の育休を取得。そのパパの育休終了まであとわずか。その間に引っ越しも済み、新たな環境での生活がスタートしました。
予防接種後に発熱してアタフタ。生活リズムにも悩みが…
予防接種に行った日の夜に発熱。熱が39度くらいまで上がり、私もパパも心配で眠れない夜を過ごしました。翌朝には熱も下がり安心しましたが、この先の予防接種のことが少し不安に…。
以前より夜の寝つきがさらに悪くなり、なかなか眠ってくれません。昼にお散歩に行くとすぐに寝てしまい、帰宅後も授乳時間になっても起きてくれず…。お昼寝が長いせいか、就寝や起床時間がまちまちで一日のサイクルを整えるのがとても難しいです。このままだと昼夜逆転しそうです。
首すわりまでもう少し!
今まではうつぶせにしても顔を横向きにしたまま少し頭を上げるくらいでしたが、正面を向いて顔を上げられるように。
絵本に興味津々!
絵本の読み聞かせをすると、真剣な表情でじっ~と絵を見たり、時には笑ったりもします。
お出かけには、1本2役の日焼け止めミスト
国産オーガニックベビースキンケアブランド「アロベビー」の「UV&アウトドアミスト」を愛用中。肌にやさしく、1本で日焼け止め&アウトドア対策ができて、紫外線や虫が気になる季節に使いやすいです。
体重ぐんぐん! ますますむちむちに
山本彩葉ちゃんの発育曲線
山本彩葉ちゃん3カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)
[小児科医・若江先生のアドバイス]重症化する感染症から守るために、予防接種は必ず受けて
予防接種を受けた日の夜もしくはその翌日の発熱は、副反応の可能性が高いです。39度近くまで上がることがありますが、ほとんどが24時間以内に下がります。24時間以上続く場合は何かの病気による発熱かもしれないので、接種をした医師に相談しましょう。
副反応とはいえ、月齢の小さな赤ちゃんの高熱は心配でしょう。しかしワクチンは乳児の重症感染種を防ぐ大切なものです。この先の予防接種が不安になる気持ちはわかりますが、必ず接種してください。
[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんの“生活リズム・生活習慣の気がかり”について教えて!
【Q】昼夜逆転の対策は?
睡眠時間のリズムがバラバラで夜寝てくれなかったり、朝なかなか起きてくれなかったりします。昼夜逆転してしまうのではないかと心配です。昼夜逆転を防ぐ方法はありますか?
【A】朝はできるだけ決まった時間に起こしましょう
人間の体内時計は3カ月ごろから機能し始めるといわれています。お昼寝や就寝の時間をすぐに一定にするのは難しいですが、今後の生活リズムを整えるためには、朝だいたい決まった時間に起こすことが大切。ママ・パパが起きたらカーテンを開けて部屋を明るくし、生活音を聞かせるようにします。おむつ替えや着替えをしたり、顔や手をふいたりしてあげると目が覚めるでしょう。起床時間が一定になることで、お昼寝や就寝の時間も少しずつ整ってきます。
監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長)まとめ/井上裕紀子、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部
●掲載している情報は2023年7月現在のものです。