1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【6,289人調査】ママ友からのプチギフト#1★もらって「嬉しい物」は?

【6,289人調査】ママ友からのプチギフト#1★もらって「嬉しい物」は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっとしたお礼や感謝の気持ちから贈る、ママ友へのプレゼント。
何をあげたらいいか、結構迷いますよね?
500円程度のプチギフトでも、どうせあげるなら、喜んでもらいたい。

もらって嬉しい物って何?
『ウィメンズパーク』のママたちに聞いてみました。

2017年4月11日~2017年4月25日、全国の『ウィメンズパーク』会員6,289名に実施した「ママ友からのプチギフト!もらって嬉しいものを教えて!」というアンケートを元にしています。

500円程度のプチギフト、1番嬉しいのはなに?

第1位 食べもの・お菓子 3,836人(61%)
第2位 コーヒーや紅茶お茶などのセット 986人(15.7%)
第3位 金券 560人(8.9%)
第4位 入浴剤やせっけん 340人(5.4%)
第5位 タオル・ハンカチ 290人(4.6%)
第6位 文房具 96人(1.5%)
第7位 マグカップや食器 85人(1.4%)


「食べ物・お菓子」が約6割と圧倒的。
続いて「コーヒーや紅茶お茶などのセット」と続き、やはりが嫌われないギフト定番は「消えもの」のようです。

嬉しいのは、ちょっと贅沢な消耗品

他のアイテムにも共通して多かったのは、「少量でいいので、ふだん自分では買わないちょっと贅沢な消耗品」が嬉しいという意見。
お菓子は「子どもと食べられる」「自分へのご褒美になる」と、多くのママがウェルカム。

「ちょっと会うときに、チロルの限定ものを持ってきてくれる友人がいます。安いものでも自分では買わないのでうれしいですね」

「自分の知らない美味しいお菓子だったり、見た目が可愛いものだとテンションが上がる!」

「ワンドリップの上等なシリーズのコーヒー、自分では買わないであろう高級なジュース」


など、ちょっとしたサプライズやセンスが、喜ばれるポイントのよう。

うれしい?微妙? 意見が分かれる「金券」

注目すべきは、第3位の「金券」。
「欲しい物に使える」金券や図書カードなどのほか、

「ハーゲンダッツのアイスクリーム券をもらった時は嬉しかった!!」

「金券といえば金券なのだけど、スタバのギフトカード。普段あまりいけないから、一人時間があったときのご褒美にさせてもらいました」


「貰うとびっくりだけど一番うれしい」という意見がある一方、「ありがたいけど、ママ友から金券はどうかと。。」と、戸惑うママも。ちょっと相手を選ぶギフトかもしれません。

そのほか人気のワンコインギフトは?

5位の「タオル・ハンカチ」は、小さいお子さんがいるママに人気。
「子どもとのお出かけに必ず使う」物だから「何枚あってもいい」と好評です。

6位の「文房具」は「子どもが使う物」だけでなく、
「マステをもらって嬉しかった!」など、とくにワーママにはオシャレでかわいいステーショナリーも◎。

「その他」で多かったのは、ハンドクリームやリップクリームなどの美容アイテムのほか、洗剤やキッチン雑貨など、実用的な日用品も。
ここでも、「コストコのキッチンペーパー」「ダスキンの食器用スポンジ」など、ワンコインでも特別感のある物が好印象でした。

「ママ友からのプチギフト」調査、いかがでしたか? 贈る相手のことを考えて、喜ばれるギフトを贈りたいですね。ママ友へのギフトに迷ったら、このアンケート結果を思い出してみてください。(文・たまひよトレンド編集部)

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
育児ストレスと夫への不満でイライラ! 5つの解消法

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る