SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【成長日記7カ月】寝返りに成功! 少しずりばいもできるように<山本彩葉ちゃん第8回>

【成長日記7カ月】寝返りに成功! 少しずりばいもできるように<山本彩葉ちゃん第8回>

更新

生後7カ月の一覧はこちら
生後8カ月の一覧はこちら
その他の月齢はこちらから

赤ちゃんの成長や生活の様子を毎月リポートする連載企画「たまひよ成長日記」。
「いろはちゃ~ん」と、名前を呼ぶと座ったまま振り向いてにっこり。おすわりの安定感が増し、寝返りやずりばいなども次々とできるようになっている山本彩葉(いろは)ちゃんの様子を紹介します。

山本彩葉ちゃん&萌さん&周平さん

同じ職場で出会ったママとパパ。結婚3年目で彩葉ちゃんが生まれました。ママは現在育休中。パパは彩葉ちゃんが2カ月のころに、約1カ月間の育休を取得しました。最近は、パパの仕事がお休みの日に、3人でお散歩や買い物に出かけるのが楽しみなんだとか。

ずりばいで少しずつ前進中

ついに自力で寝返りに成功しました!さらに「おいで」と呼ぶと、うつぶせの状態で足や手を使って一生懸命に進もうとします。実際はまだ手足をバタバタしているだけで、前進はほんの少し。ただ、少しずつではあるもののずりばいで前進し、寝返りでコロコロと横移動もするので、事故防止を考えてベビーサークルを買うか検討しています。
先日、私が友人の結婚式に出席するために外出し、初めてパパと娘でお留守番。心配だったけれど、2人で楽しく遊んでいる画像が送られてきて安心しました。帰宅すると疲れきったのか2人で爆睡中(笑)。パパ、ありがとう!

ねんね中に寝返り。ちょっと気になる…

ねんね中に寝返りしてうつぶせになっていることが。布団はかためのものにして、周囲に物を置かないことなどは気をつけていますが、ちょっと気になっています。

おあずけになっていた新婚旅行へ

コロナ禍で延期していた新婚旅行を兼ねて家族でハワイへ。ビーチでは最初は大号泣でしたが、すぐに慣れて、波打ち際で「キャー! キャー!」と言いながら大興奮。心配だった飛行機ではバシネット(座席の前に設置する赤ちゃん用の簡易ベッド)でよく眠ってくれて助かりました。

なんでもあむあむ口に入れちゃう…

歯がすこ~しだけ顔をのぞかせてきました。歯ぐきがかゆいのかよく歯がためをカミカミしています。なんでも口に入れちゃうので、ますます目が離せなくなってきました。

フレークタイプのベビーフードが便利!

まだ離乳食は、量をあまり食べず、野菜を買っても少ししか使わないため、フレークタイプのベビーフード「ベビポタ」を買いました。野菜をそのままフレークにした無添加のベビーフードで、お湯などの水分を加えるだけで裏ごし野菜の出来上がり。下ごしらえの手間が省けて、少量から作れるところも魅力です。

体重増加が少しゆるやかに


山本彩葉ちゃんの発育曲線

このグラフは、たまひよ公式アプリ「まいにちのたまひよ」の「きろく」機能で作成しました。


山本彩葉ちゃん7カ月 ある1日の様子(&ママ・パパの様子)


[小児科医・若江先生のアドバイス]寝返りやずりばいで活発に移動を始める時期。事故防止を心がけて

7カ月ごろになると寝返り、うつぶせでおなかを中心に回転、あお向けでキックなど動きが活発になり、さらにはずりばいで移動する子もいます。事故防止をしっかり心がけ、室内を見直しましょう。
ねんね中に赤ちゃんが自分からうつぶせになることを心配しすぎないで大丈夫。寝返りする前の赤ちゃんを親が強制的にうつぶせ寝をさせることは、乳幼児突然死症候群のリスクの一つといわれていますが、赤ちゃんが自分の意思で寝返りをしてうつぶせになることとは、意味が違います。ただし、赤ちゃんが寝返りしたときに、頭が何かにはさまれたり、沈みすぎたりするようなことは、窒息事故の危険性があり、避けなければいけません。安全な就寝環境作りは必要です。

[小児科医・若江先生のQ&A]赤ちゃんの“肌・おふろ・スキンケアの気がかり”について教えて!

【Q】頭皮が赤くなってカサカサしています。保湿剤を塗ってもOK?

頭皮が赤くなってカサカサしているときが。これは湿疹?それとも乾燥しているだけ?頭皮に保湿剤をぬってもいいのでしょうか?

【A】湿疹の場合は受診して処方薬で治療を。乾燥の場合は頭皮に保湿剤をぬってOK

部分的に赤くなってカサカサしている場合は、乾燥ではなく湿疹でしょう。一方、頭皮全体がカサカサしてふけのようなものがあり、赤みがない場合は頭皮の乾燥だと思われます。湿疹の場合は保湿剤ではなく湿疹用の薬が必要なので受診をし、乾燥の場合は保湿剤でケアします。頭皮にぬる保湿剤は、髪の毛が少ない赤ちゃんは軟膏でもクリームでもOK。髪がべたついて気になる場合は、乳液タイプかフォーム剤がおすすめです。

山本彩葉ちゃんの日記一覧→

監修/若江恵利子先生(小児科医・医療法人恵徳会 あさかクリニック 理事長) 
まとめ/井上裕紀子、岩﨑 緑、ひよこクラブ編集部

●掲載している情報は2023年11月現在のものです。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。