1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 発表!出産準備・育児グッズ人気ランキング【沐浴・スキンケアグッズ編】

発表!出産準備・育児グッズ人気ランキング【沐浴・スキンケアグッズ編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年で9回目となる「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞」。今回は、ママ&パパが実際に使ってよかった「沐浴・スキンケアグッズ」部門をご紹介します。ランキング結果はもちろん、購入する前に知りたい基礎知識や先輩ママたちの選ぶポイントも見逃さないで!

沐浴・スキンケアグッズ選びのポイント

新陳代謝が活発で、毎日の沐浴が欠かせない赤ちゃん。とくに、新生児期は肌がデリケートなため、赤ちゃん専用のベビーソープやベビーバスの用意が必要です。

ベビーバスには、軽くて持ち運びしやすい「エアタイプ」、立ったまま使える「シンクタイプ」、しっかりと安定感がある「床置きタイプ」などがあるので、「どこで」「だれが」沐浴させるのか、産後のお世話シーンをシミュレーションして選ぶのがポイント。また、ベビーソープにも手間いらずの「泡タイプ」、余分な成分が入らず安心の「固形タイプ」があるので、メリットとデメリットを考えて選びましょう。そして、沐浴後は保湿を忘れずに! しっかりスキンケアをして、デリケートな赤ちゃんの肌を守ってあげることが大切です。

スキンケア部門(保湿・保護 総合)上位3位にランクインしたのは?!

では実際にランクインした商品を見てみましょう。※有効回答数1734人

第1位 ナチュラルサイエンス『ママ&キッズ ベビーミルキークリーム』

4 年連続の第1位! 皮膚科専門医の協力のもと、赤ちゃんの肌に理想的な、ママのおなかの中の成分に着目し、羊水や胎脂(たいし)の潤い成分をお手本にした保湿成分を配合。「保湿力が高く、肌がしっとり潤う」や「クリームなのにべたつかずのびがよい」と、多くのママに支持されています。

第2位 ジョンソン・エンド・ジョンソン『ジョンソン® ベビーローション無香料』

表皮保護成分が肌に潤いを与え、しっとり肌が持続。水分と油分がバランスよく配合されているので、「のびがよくてつけやすい」との声が続々。さらに、ドラッグストアなどで気軽に購入できる手軽さと、コスパのよさが人気を後押ししているよう。

第3位 健栄製薬『ベビーワセリン』

かぶれや乾燥対策に使用するママ多数! 天然由来のワセリンが、肌の表面をバリアーのようにコーティングし、外部からの刺激や、肌内部から水分が奪われるのを防ぎます。よだれによる口まわりのかぶれや、おむつかぶれのケアに使える点も人気の理由です。

生まれたばかりの赤ちゃんの肌はとてもデリケート。刺激にも弱いため、肌に直接つけるスキンケア商品は慎重に選んであげたいですね。肌に合う・合わないもあるので、少しずつ試しながら、赤ちゃんにぴったりのものを選んであげましょう。

文/たまひよONLINE編集部

たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2018
【調査方法】インターネットによるアンケート
【調査対象】全国47都道府県に住む、生後0カ月~1才6カ月の赤ちゃんを持つママ
【有効回答数】2060人
【実施期間】2017年10月19日~2017年11月14日
※ランクインした商品は2018年1月現在の情報を掲載。現在取り扱いのない商品は、新型・新機種等代替品も紹介しています。

>ほかの部門のランキングもチェック!
「出産準備・育児グッズランキング」
https://st.benesse.ne.jp/digimaga/tamagobessatsu/book_swf.html

■おすすめ記事
どうせならあかちゃんが喜ぶプレイマットが買いたい!プレイマットを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事