SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 【日英国際カップル・りせとルイス】夫・ルイスは娘“るるちゃん”をでき愛、何をしても「かわいい~!」を連発!

【日英国際カップル・りせとルイス】夫・ルイスは娘“るるちゃん”をでき愛、何をしても「かわいい~!」を連発!

更新

誕生して間もないるるちゃんと。お散歩のときの1カット。

愛らしい夫婦の姿や、ほほえましいドッキリの動画が注目を集めている日英カップルのりせさんとルイスさん。2022年に結婚した2人の間に2024年4月、かわいい女の子が誕生しました。新米パパルイスさんが娘をでき愛する動画も大注目。りせさんの妊娠から出産、現在の様子まで話しを聞きました。全2回インタビューの2回目です。

お母さんのように若いママになることにあこがれも

お食い初めのときに家族3人で。るるちゃんの健やかな成長を願って!

――今年の春に女の子を出産し、「百日祝い」も迎えました。予防接種も順調に進んでいるようですね。

りせさん(以下敬称略) まだ首が完全にすわっていないのでヒヤヒヤすることもありますが、笑うようになってからさらに存在がいとおしいです。先月まではルイスが育休で一緒に子育てしてくれていたので安心でした。でも今は育休も終わり、日中は母に助けてもらいながら育児をしています。

――ルイスさんの会社は育休制度がしっかりしているのですね。

ルイスさん(以下敬称略) 僕の会社は育休制度が整っているので娘が生まれてから約3カ月間、一緒にいることができました。これはありがたいことです。イギリスでもこんなにも育休がとれる会社は少ないと思います。でもその育休の期間も今は終わってしまったので悲しいですが、2人のためにも僕がしっかり働かないと・・・。

りせ お産入院から退院してから、ルイスは娘を抱っこしてくれたり、寝かしつけをしてくれたり、家事も育児も全面協力してくれたので本当に助かりました。もしこれを私が全部1人でやらないといけない状態だったら、育児のスタート時はここまで楽しめなかったと思います。

――りせさんは現在24歳ということですが、若くしてお母さんになることにあこがれはありましたか?

りせ 私の母は姉を20歳で出産し、年子なので私を21歳で出産しました。小さいころよく友だちに「りせちゃんのママは若いね」と言われてとてもうれしかったので、私も若くして母親になることにあこがれがありました。

妊娠していなかったとき、夫に悲しい思いをさせたくない!

るるちゃんに読み聞かせ。るるちゃんは絵本が大好きだそう。

――りせさんに聞きます。妊娠したことがわかったときはどんな気持ちでしたか?

りせ 妊娠検査薬で陽性反応が出たときはとにかくうれしかったです。ルイスに早く知らせたかったんですが、まずは1人で産婦人科に行ってみることにしました。すると、血液検査の結果からまだ確実に妊娠しているとは言えない状態だったので、再診になってしまいました。この段階でルイスに報告して残念な結果になったら悲しませてしまうと思い、そのときは伝えませんでした。

――では次の健診まで1人で不安でしたね…。

りせ はい、本当に不安な期間でした。でも先生から「大丈夫ですよ」とエコー写真を渡されたときは本当にうれしかったです。それでルイスにサプライズをすることを思いつきました。

――ルイスさんはりせさんがそんな思いをしていたなんて知らなかったわけですよね。

ルイス そんな大変な思いをしていたなんてまったく知りませんでした。1人で抱え込まないで最初から言ってほしかったけれど、りせに「妊娠していなかったときに悲しい思いをするのは私1人だけでいい」と聞いたとき、なんて強くて優しい女性なんだとほれ直しました。

――りせさんはもし残念な結果になっていたらルイスさんに言わなかったですか?

りせ たぶん言わなかったと思います。それくらいルイスには悲しい思いをさせたくなかったです。

――妊娠中の体調はいかがでしたか?

りせ おなかが大きくなるにつれて、動きにくさはとても感じましたが、つわりがほとんどなかったので、体調面の大きなトラブルはなかったです。でも、ルイスに頼りすぎている自分が嫌で精神的に落ち込むことがありました。

――そんなりせさんの様子を見て、ルイスさんはどんな気持ちでしたか?

ルイス りせは少しナーバスになっているときもありましたが、妊娠していること自体がすごいことです。僕が赤ちゃんをおなかの中で育てることはできないし、ソファで横になることも大きな仕事だよ、と励ましていました。

2024年4月18日 AM10:31ついに誕生!

生後直後のるるちゃん。

――妊娠中の動画で雑誌「たまひよ」を見かけましたが、妊娠中に参考にしてもらえましたか。

りせ 私の妊娠がわかったとき、母が『初めてのたまごクラブ』を買ってきてくれたんです。母も私を妊娠中、すごく読んで参考にしていたようですすめてくれました。そこから『中期のたまごクラブ』、『後期のたまごクラブ』も購入し、その時期の不安の乗り越え方や食生活、出産準備に必要なものなど、とても参考になりました。あとはかわいくて役に立つ特別付録も毎号楽しみでした。

――雑誌の企画で印象に残っているものはありますか?

りせ 「おなかの赤ちゃん 実物大シート」は参考になりました。ルイスとおなかをみつめながら、赤ちゃんの様子を想像しながら誕生を楽しみにすることができました。

――出産はどうでしたか?  

りせ 予定日の1週間前の健診で羊水(ようすい)が減っているということと、赤ちゃんがこれ以上大きくならなさそうなので陣痛促進剤を使って出産することになりました。でも、なかなか生まれなくて、結局予定日の3日前に出産しました。

――陣痛促進剤を入れたということはその間、ずっと痛みはありましたか?

りせ 私の場合、最初の2日間は重い生理痛くらいでしたが、そこから徐々に痛みが増していき、生まれる直前は本当につらかったです。でも、陣痛中もルイスがずっとそばでサポートしてくれたので安心でした。今はまたすぐ赤ちゃんがほしい気持ちもあります。それくらい出産は感動的でした。

――ルイスさんの母国、イギリスの出産事情とだいぶ違う部分もあったかと思います。

ルイス 僕の友だちは結婚している人が少ないので実はイギリスの出産がどんなスタイルなのかよくわかりません。でも今回、日本で自分の子どもの出産に立ち会い、病院の手厚さに驚きました。深く感謝しています。

「生まれてきてくれて本当にありがとう」

生後100日のるるちゃん。あっという間に大きくなりました。

――娘さんが生まれた瞬間を動画にもおさめていましたが、どんな気持ちでしたか?

ルイス 無事に娘が誕生し、こんなにも幸せでいいのかなという気持ちでした。動画に残せたので娘が大きくなったときに「あなたが生まれるまでママはこんなにも頑張ってくれたんだよ」と伝えたいです。

りせ やっと会えたとほっとした気持ちと、感動で自然と涙が流れました。生まれてからもルイスはずっと娘のことをかわいい、かわいいとうれしそうにしています。別の部屋にいても「りせちゃーん」って呼ぶので行くと、「見て、見て!本当にかわいい」ってウルウルしながら娘をみつめるルイスの姿をしょっちゅう見ます(笑)

――将来どんなことを楽しみたいですか?

りせ 女の子なので大きくなったら私と洋服をシェアしたりできるかな~、なんてかなり遠い将来のことですが楽しみにしています。買い物やカフェに行ったりするのもあこがれます。私と母はとても仲がいいので、私と母のような関係性になれればいいな、とすごく思います。

――名前は公表されていませんが、どうやって決めましたか?

りせ 名前はイギリス、日本それぞれの家族が発音しやすく、どちらの国にも通用するような名前がいいなと思っていたので2人で時間をかけて考えました。決まらないまま臨月を迎えてしまい、あせっていたところ生まれる1週間前にパッと思いついた名前があったのでルイスに相談すると「いいね」ということで決まりました。

ルイス ハーフの子の名前はしぼられてくると思いますが、決めた名前はイギリス、日本ともにあまりない名前かもしれません。でも、ひびきも漢字の意味もとてもすばらしい名前なので気に入っています。

――漢字もあるのですね。

りせ 漢字もつけました。本名が決まりましたが、イギリスでは本名以外に「プリンセス」とか「エンジェル」と呼ぶこともあります。また、娘には「るるちゃん」というニックネームもあるのでいろんな愛称があっていいなと思います。

るるちゃんが誕生して深まった2人の絆

ニューボーンフォトの1枚。るるちゃんをしっかり抱く、りせさんとルイスさん。

――言語は日本語、英語両方で育てているのでしょうか。

りせ 基本は英語がいいなとは思っていますが、私は日本語で話しかけて、ネイティブに英語も日本語も話せるのが理想ですね。ルイスはとにかくイギリス英語にこだわりがあるので発音や言いまわしにとても厳しいです。たとえば、ベビーカーのことはイギリス英語では「buggy」ですが、アメリカ英語では「stroller」です。「おむつ」はイギリス英語では「nappy」ですが、アメリカ英語では「diaper」です。だから「your dipper」と言うと「nappyでしょ!」と訂正されます(笑)

ルイス 将来るるちゃんには僕のイギリスの家族ともたくさん話してほしいから、イギリス英語をしっかり教えたいと思います。実はもうパスポートを取得したので、もうすぐイギリスに帰り、僕のおじいちゃんとおばあちゃんに会わせるつもりです。

――これからるるちゃんの成長が楽しみかと思いますが、どんなふうに成長してほしいですか?

ルイス どの親も思うことだと思いますが、とにかく幸せになってもらいたいです。そして自分の好きな道をすすみ、将来るるちゃんのことを幸せにしてくれる人が現れたらうれしいです。でも実際“そのとき”がきたら動揺してしまうかもしれないです(笑)

りせ 私はルイスのように自分を信じていろんなことにチャレンジし、つき進めるような子になってほしいです。

――るるちゃんが生まれて2人の関係性に変化はありましたか?

ルイス 僕たちは初めての子育てを支え合い、協力し合いながら頑張っています。こうして親になった姿をお互い見ることもできたし、絆もさらに深まったように思います、

りせ パパになったルイスはこれまでどおり優しいし、かっこいいです。私とるるちゃんのことを大切にしてくれる姿をみると、ルイスとの間に子どもを持てて本当によかったなと感じます。さらに好きという気持ちも増しました。

――今後もYouTuberとして活躍されていくかと思いますが、るるちゃんも一緒ですか?

ルイス るるちゃんをいつまで動画で紹介するかについては話し合わないといけないと思っています。もう少し先になりますが、本人の意志もあると思うので、きちんと向き合わなければいけません。家族としての姿も見せていきたいなとは思いますが、私たちのチャンネルはもともと「カップル動画」なので、2人の楽しいかけ合いを見せるという形は変えたくないです。

――これからの家族の夢について教えてください。

ルイス 実は拠点をこのまま日本にするのかイギリスにするのかは決めていません。将来、どうなっていくかわかりませんが、るるちゃんも含めて3人で家族の夢を決めていけたらいいなと思っています。

りせ 私の夢は家族でいろんなところに行くことです。新婚旅行でヴェネツィアに行ったときに買った絵を部屋に飾っているんですが、その絵と同じ風景をいつかるるちゃんにも見せてあげたいです。家族でいろんなところへ行き、いろんな経験して世界一ハッピーな家庭を築きたいです。

お話・写真提供/りせさん・ルイスさん 取材・文/安田ナナ、たまひよONLINE編集部

明るくてかわいいりせさんを隣で優しい、まなざしで見つめるルイスさん。るるちゃんが誕生し、さらに夫婦の結束がかたまったという言葉は本当でした。

りせとルイス(りせとるいす)

PROFILE
りせ
1999年12月9日生まれ 石川県出身
ルイス
1996年4月29日生まれ イギリス出身

2020年より開始したTikTokが大きな話題となり、英国紳士すぎるルイスの言動とイタズラ好きなりせのかわいらしいやりとりがZ世代の女性を中心に大人気。
2024年4月に誕生した愛娘“るるちゃん”も加わり、さらに人気コンテンツとなっている。

りせとルイスさんのTikTok

りせとルイスさんのYouTube

りせさんのInstagram

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。