SHOP

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 仕事
  4. 【専門家監修】「小1の壁」ってどんな壁?ママ達がぶつかった/通学・送迎・学童

【専門家監修】「小1の壁」ってどんな壁?ママ達がぶつかった/通学・送迎・学童

小学生になったら、いよいよ保育園の送迎から卒業!でも先輩ママからは「保育園のほうがラクなことも多いよ」との声も。
では、小学生になって困りがちなことってなんでしょう?通学や送迎、学童保育に関する壁と先輩ママの乗り切りテクをお伝えします。

通学の壁!親が先に家を出なければならない…

集団登校のない小学校の場合、子ども1人で通わせることになるので行き帰りが心配です。家庭によっては、親のほうが子どもよりも早く出勤しなければいけないことも。

そんな解決策として、先輩ママたちの多くは3月中に登下校の練習をしたそう。
また、「保育園からのお友だちが近所にいるので、そこまで送りました。慣れてきたら『今出たよ』とママ友にライン。2人で落ち合って登校するようになりました」というように、近くに同じ小学校に通う家庭を見つけて、行き帰りを一緒にさせてもらうよう準備したママも多数。

送迎の壁!学童のお迎え時間が意外と早い…

入会した学童クラブによっては、帰りは親の迎えが必要なところもあります。ママの勤務時間が学童クラブへのお迎えに間に合わないときは、祖父母やママ友の助けを借りているというママも。

ただ、希望の時間に子どもを家へ送ってくれるサービスのある民間学童クラブを選択するという方法もあります。「私の帰宅が19時半くらいなので、民間学童クラブを選びました。宿題も見てくれるし、家へ送ってくれるので安心」

学童の壁!学童に行っていないお友だちと遊びたがる…

学童クラブに入ったからといって安心してはいられません。学童の壁として多く上がるのが、「学童に忘れ物をいっぱいする」「『宿題は学童で』の約束を守らない」「学童に行っていない子と遊びたがる」です。

そんな壁の解決法は、ルール作りとママ友との連携のようです。
「ルールの守り方や忘れ物をなくす方法は、親だけで決めずに子どもと徹底的に話し合いました」

「学童へ行かずに自由に遊んでいるお友だちもいることに気づいて、学童に行くのをゴネられました。仲のいい専業主婦のご家庭にたまに遊びに行かせてもらいました」

などなど。

小学校入学まであと少し! 入学準備の役立ててくださいね。(文・bizmom編集部/イラスト・黒猫まな子)

監修/普光院亜紀さん

■参考:「bizmom(ビズマム)」2018年冬春号 特集「祝『仕事復帰』応援ハッピーガイド」


働くママ向け雑誌「bizmom」2018年冬春号には、「『小1の壁』6大悩みはこうして乗り切れ!」など、4月にお子さんが小学校に入学する家庭向けの特集も充実♪ ぜひチェックして!

初回公開日 2018/3/19

育児中におススメの本・アプリ

最新! 初めての育児新百科 (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)

毎日のお世話を基本からていねいに解説。
新生児期からのお世話も写真でよくわかる! 月齢別に、体・心の成長とかかわりかたを掲載。
ワンオペおふろの手順など、ママ・パパの「困った!」を具体的なテクで解決。
予防接種や乳幼児健診、事故・けがの予防と対策、病気の受診の目安などもわかりやすく紹介しています。
切り取って使える、「赤ちゃんの月齢別 発育・発達見通し表」つき。

初めての育児 新百科

Amazonで購入

楽天ブックスで購入

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数や生後日数に合わせて、赤ちゃんの成長や、専門家からのアドバイスなど、妊娠日数や生後日数に合った情報を“毎日”お届けします。妊娠育児期にうれしいおトクなクーポンもあります。

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
【専門家監修】「小1の壁」 学童保育に対する心配、どう解決できる?

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。