山田ローラ、山田家のアメリカでの夏休み。最強の室内遊び場を発見!親にとっても最高の場所!
7歳の双子、3歳の女の子、2022年9月には4人目を出産した4児のママであり、たまひよONLINEの連載が人気の山田ローラさん。現在は、九州のチームでプレーするラグビー元日本代表の山田章仁選手とともに福岡県での生活を満喫中の山田ファミリー。
今回は、山田家の夏休み、アメリカの「チルドレンズミュージアム」体験リポートです。
アメリカで過ごす夏休み。最強の室内遊び場を発見!
子どもが遊べる場所を常に探しているわが家。海外に行っても相変わらず遊び場ハンターになる私です。天気が良ければビーチや公園に行けるから楽だけど、雨の日…または猛暑の日。検索したのにも関わらず結局調べただけで疲れてしまい、どこも出かけず…ってのも何度もあります。
だけど、それを全て回避してくれるアメリカで見つけた最強室内遊び場!チルドレンズミュージアム!
この子ども専用の博物館はハワイにもあり、田舎のアイオワ州までにもあり、わりかしどこにでも見つかる最強スポット。ざっくりと説明すると、ごっこ遊びができるエリア、環境や歴史を学べるエリア、アートや科学を学べるエリアなどいくつもの特化されたスペースがある、子どもが触りまくっても気にならない、体験型博物館です!
スタッフの干渉は最小限。子どもが自由に遊べるミュージアム
ごっこ遊びエリアは、おままごとのスペシャル最強バージョンが楽しめちゃう!
スーパーがあったり、病院があったり、郵便局があったり。現実の世界を子どもサイズに忠実に再現してあります。ピザ屋さんとかでも、このように作るんだよ!と教えてくれるような人はおらず、ただただ子どもたちが自由に遊べるスペースになっています。親も一緒になって遊んでもいいし、いつのまにか子ども同士で仲よくなって勝手に遊んでくれるケースも。
お片づけや順番こをうながす役目として親は常に見張ってるけど、完璧じゃなくても大丈夫!スタッフの方がしれーっとおもちゃを戻したり、しれーっと手助けしてくれてます。あくまでも子どもたちの考えや遊び方が最優先だからよほどのことがなければスタッフも介入しません。
時間をちゃんと見ていないとごっこ遊びに夢中になりすぎて、ここですべての時間を使ってしまう恐れもあるから要注意!
ハワイの博物館ではハワイアンのカルチャーや歴史を学べるエリアがありました。昔ながらの家やボートなどを再現してあるので実際に体験しながらのお勉強タイム。砂とプロジェクションマッピングを利用し、島の地形を自分好みに作れる砂場もありました。
アイオワの博物館では飛行機エリアがありました!自分で紙飛行機や紙ロケットを作り、実際に飛ぶ距離を測る。もっと距離を出すために子どもたちが試行錯誤してる姿は見てて感心できます。
大きい子たちには飛行機を操縦するフライトシュミレーターが。そして小さい子たちには風力をつかって筒の中を布が飛び回る遊びなど。
頭を使う遊びが多いと思いきや、巨大な滑り台があったり、スケボー(タイヤなし)体験ができたりと全力で遊べるスペースもたくさんあります。
大人が誘導して遊ぶのではなく、子どもの感性や想像力を尊重した素敵な体験型博物館です。
赤ちゃんから小学生までも楽しめるこのチルドレンズミュージアム。親にとっても最高な場所を発見できました!
文・写真/山田ローラ 構成/たまひよONLINE編集部
●記事の内容は2024年8月の情報で、現在と異なる場合があります。
山田ローラ
PROFILE
タレント・コラムニスト。1988年9月23日生まれ。アメリカ・アイオワ州出身の日米ハーフ。アメリカで大学を卒業後、日本でモデルデビュー。2015年3月にラグビー選手の山田章仁さんと結婚、2016年9月に男女の双子を出産。2020年9月に二女、2022年9月に第4子となる三女をハワイで出産し、1男3女の子育て中。2023年から拠点を日本に移し、現在は、「ももち浜ストア」の金曜日レギュラー、「やまだんち」の2番組に出演中です。