1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもを預けて「夫婦デート」したことある?

子どもを預けて「夫婦デート」したことある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Dragan Grkic/gettyimages

欧米では、夫婦同伴子ども抜きのホームパーティがよく開かれるので、ベビーシッターに預けてというパターンをよく聞きます。日本では、子どもが小さいうちのお出かけや集まりはほとんど子どもと一緒。あっても、友人の結婚式に子ども抜きで夫婦でお出かけくらいでしょうか。
結婚式などのイベントは仕方なく預けるけれど、用事もなく単純に夫婦でデートなんて、それこそ「したことがない」「できない」というご夫婦が多いことでしょう。

2017/10/3 10:00~2017/10/17 、全国のウィメンズパーク会員6,120名に実施した「子どもを預けて「夫婦デート」したことある?」というアンケートを元にしています。

こちらもおすすめ→子どもを預けて2人きりの「夫婦デート」、あなたはどう思う?

子どもを預けて、夫婦でデートしたことがある?

第1位 ない 916人 56.9%
第2位 ある 677人 42.0%
第3位 その他 18人 1.1%

集計によると、子どもが生まれてから夫婦デートをしたことが「ない」ママが半数以上。

「完全母乳なので長時間預けるのが出来ないです…」
「実家&義実家共に遠方だし、一時保育に預ければギャン泣きなのは分かりきっているから可哀想で…」
「転勤族で気軽に預けられる人が近くにいない」


実家が遠方で預け先がなかったり、預けても人見知りや場所見知り、授乳の関係などで、実際問題預けられないのが実情です。

「3才になるので、自分だけ置いていかれるのがわかるから、子どもに申し訳ないと思ってしまうのでできません」
「子どもが気になって、デートどころではなくなってしまう。結局、早く切り上げて帰宅しそう」
「わざわざ子どもに寂しい思いさせてまで出かけたくない」
「子どもを預けて親が遊ぶことに対して、日本は世間の目は厳しいです…」


預け先などの問題をクリアしても、子どもを置いていくのがかわいそうだったり、夫婦だけで楽しむことへの罪悪感があったりで、結局は心から楽しめないんですよね。

でも、

「私の通院の付き添いで夫と。デートというには微妙だけど(笑)」
「子どもを預けて近所のスーパーに買い出しへ。これもデート?」


二人きりでお出かけするのは“デート”ですよね?
何かのついでがあれば、罪悪感もなくなりそう。

子どもを預けられるなら夫婦2人でデートをしたい? したくない?

第1位 したい! 889人 55.2%
第2位 わからない 378人 23.5%
第3位 したくない 318人 19.7%

夫婦デートをしたことがないママが多いけれど、子どもを預けられるなら夫婦デートを「したい!」ママが半数以上。

「子どもがいると、夫婦の時間は二の次になりがち。忙しい母である時間から解放されることでお互いを見つめ直すきっかけになったり、子どもと短時間離れることで、より大切に思えるきっかけになると思う」

「子どもがいると必ずパパとママになります。それはそれで幸せだし、楽しいけれど、たまには子ども中心から、夫婦二人中心に行動したり、二人だけの時間を楽しみたい」

「子育てに追われていると夫婦すれ違いが多くなっています。このまま何となくすれ違ったまま年を重ねたくないから、二人きりの時間を持たないといけないように思う」

「いつも子どもに甘えられているばかり。自分が甘えられない。結婚当時に戻って自分が夫に甘たい」


状況が許せば、やっぱりデートをしたい!子育ての息抜きにもなるし、恋人同士の頃に戻ったようでラブラブ度もアップするでしょうし。
子ども置いてデートをしても、気になってソワソワしてしまうけれど、ママだって女ですもの。彼(パパ)には、子どものママではなく彼女(ママ)だけを見てくれている時間、少しだけでも欲しいですよね。
母の幸せ、女の幸せ、両方欲しい! 女は欲張りな生き物ですから、ね。
(文・井上裕紀子)

関連:ベビーシッター、どう思う? 利用シーン・料金・注意点

■おすすめ記事
こんなにいるの?! 「二番目に好きな人と結婚しました」ママ禁断の質問!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事