1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 子どもを預けて2人きりの「夫婦デート」、あなたはどう思う?

子どもを預けて2人きりの「夫婦デート」、あなたはどう思う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもが生まれ、家族の形が変わるとなかなか夫婦2人きりでどこかへ出かける機会もなくなりますよね。いつも2人で出かけていた恋人時代を思い出して「たまにはどこかへ...」と願うママも多い反面、「いまさら...」「子どもを預けてデートってどうなの?!」とよく思わない方もいる様子。さて、あなたはどう思いますか?

子どもを預けて「夫婦デート」をしたことはありますか?

口コミサイト『ウィメンズパーク』でアンケート調査を行ったところ、以下のような結果が判明しました! 「夫婦デート」をしたことは…

ある...42.3%
ない...57.7%


なんと、約6割が「したことがない」という結果となり、「したことがある」という人を上まわりました。では、子どもを預けて夫婦でデートをすることについて、ママたちはどう思っているのでしょうか? 経験がある人とない人、それぞれの声を聞いてみましょう!

【経験あり派】
・「夫婦円満を保つためには必要だと思う」
・「たまには息抜きにいいと思う」
・「信用できる預け先があるならばあり!」...etc.
【経験なし派】
・「してはみたいけれど子どもに悪いような気がして踏み出せない」
・「ふだんフルタイム勤務で子どもと一緒にいる時間が少ないので」
・「子どもが大きくなってからの楽しみに」...etc.

また「子どもの様子が気になってしまってデートに集中できないので、家族で出かけたほうがいい」という意見もあり、この後ろ髪をひかれる思いは、夫婦デートを経験したことのあるママなら、一度は味わったことがあるのではないでしょうか? 
いつも家事や育児に追われるママだからこそ、ときには気晴らしが必要。とはいえ、子どものことは優先してあげたいし、いつも頭のなかにある。そんなニッポンのママたちの子育て観が見える結果となりました!

(調査期間2015/7/2〜2015/7/5、有効回答数4,963名)

いつまでも恋人気分を忘れたくない! 「している派」のデート実例

では、子どもを預けて夫と2人だけでの外出をしているというご夫婦はどんなデートをしているのでしょうか? 夫婦デートは、まるで恋人同士に戻ったかのような甘~い時間を過ごせるだけでなく、よりお互いの理解が深まるなどのメリットも多いようですよ。

1年に1回のラーメンデート

1年に1度だけ、帰省したときに義理母に息子を頼んで、2人でラーメンを食べに行くのが恒例です。ラーメンのあとにコーヒーを飲みながらひと息ついていると、子どもがいるときには話さないようなことも話せたりして、貴重な夫婦の時間を過ごせます。

幼稚園に行っている間に夫婦でのんびり

子どもが幼稚園に通っていたときは、9時半には家を出て、ショッピングセンターやアウトレットなどに行って、ただコーヒーを飲んでランチを食べて、2時までに帰っていました。夫婦2人って貴重な時間です。

実家に子どもを預けて夫と...

久しぶりに夫が1日休みなので、2歳の子どもを実家の母に預けて、ラブホテルに誘いました。夫婦でなかよしをまったくしてなかったのも本当にさみしかったし...。これからは行けるときに定期的にホテルに行けたらなぁと思います。

ママ&パパとしての立場は変わらない?! 「していない派」の声

一方で、夫婦デートをしていない、というご家庭の意見も集まりました。「子どもを預けてまでは...」と思うママがいる一方で、パパが消極的だったり、預け先の問題で実現できない、といったご夫婦もいらっしゃるようです。

子どもを預けてまでは...

夫から「子どもを母に預けて1泊しにどこかへ出かけない?」と誘われましたが、私は預けてまで出かけたいとは正直思いません。確かに普段ゆっくり食事できてないからランチかディナーくらいはいいかなと思いますが、2人で食事をしても子どものことが気になってしかたがないんです。

実家が遠いのでできません

お互い実家が遠いので、いつも子どもと3人でのお出かけです。もし実家が近ければ、たまに息子をお願いして、ゆっくり買い物したいな~と思います。「夫とデート!」というほどラブラブではないけれど、2人で大人のペースで動きたいですね。

ささやかな私の夢...!

夫と2人きりでデートがしたいです。子連れでは行けないような場所やレストランで食事をしたり、手をつないで歩きたいです~! とにかく2人っきりでゆっくりしたい!

私より子ども...

夫は私と2人でデートより、子どもと触れ合いたい気持ちのほうが勝つらしく、さびしいです。子どもをかわいがってもらえるのはありがたいのですが...。遠方より実母がきてくれて預けられる日があったのに、デートより子どもをとるのか...と思うと、少しつらかったです。


付き合いが長くなるほど、夫婦の関係にマンネリが訪れることも。そんなときこそ、夫婦だけの時間を過ごすことでまたラブラブな関係が戻るきっかけにもなるようです。たまにはおもいっきりオシャレをしたり、おいしいものを食べたり、いつもならなかなか口には出せないような気持ちをささやきあったり...。そうすれば、いつもよりちょっとだけ夫に優しくなれるかも。恋人時代だったあのころのように、たまには2人きりで"ドキドキ"してみませんか?

※文中のコメントは「ウィメンズパーク」からの引用です。
※この記事は「ウィメンズパーク」で過去に公開されたものです。

■関連記事
子ども生まれても、「夫婦でデート」してますか?
「夫と最後にキスしたのは?」5月23日「KISSデー」に考えてみました
お忘れでない?「結婚指輪」のメンテナンス。ついでに夫婦関係のメンテも!?

■おすすめ記事
離婚寸前だった夫婦が3つのポイントで円満に! 夫婦円満コンサルタントが解説

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る