SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. お誕生日のケーキ、ホール派? カット派?

お誕生日のケーキ、ホール派? カット派?

更新

M-image/gettyimages
※写真はイメージです
M-image/gettyimages

●1月6日 は「ケーキの日」

1879年(明治12年)1月6日、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことで「ケーキの日」となりました。
お菓子といえば和菓子が主流だった明治時代、洋菓子はとても珍しいもので庶民の口に入るのはめったにないことだったとか。
そこで風月堂は、東京日日新聞に「文化は日々開けていき、すべてのものが西洋風になってきていますが、ただ「西洋菓子(ケーキ)」をつくっている人はいません。そこで当店では外国から職人を雇ってケーキをつくり、博覧会へ出品したところ大好評でした。ぜひご賞味ください」という広告を載せたのです。
当時のケーキは、どんなものだったのでしょうか?一度食べてみたいものですね。

コスパのカット?演出重視のホール?

クリスマス、お誕生日にと、ケーキは楽しみのひとつ。お誕生日なら子どもの好きなキャラクターにしたり、クリスマスは有名店のクリスマス限定を予約したりと、イベントを盛り上げるアイテムとして欠かせないケーキ。
口コミサイト『ウィメンズパーク』では、そのイベントのときのケーキについて意見が分かれています。
それは、ホールのケーキにするか? 各自、好きな味のカットケーキにするか?

「わが家は、各自好きなケーキを買うよと言うと、すごくびっくりされました。見事に好みが分かれるので、ホールだと全員が満足しないから、好きなケーキをそれぞれ選んでケーキ1個ずつにろうそく1本ずつとか立てています」

「カットケーキ派ですが、確かに驚かれます。でも クリスマス時期は単品にもサンタが乗ってるし、気分は充分クリスマスですよ。美味しく食べられればいいんです! ちなみにチキンの丸焼きは誰も食べないので 普通の唐揚げです」

「特にクリスマスの時だとホールケーキは超割高! そんな贅沢できませんっ!」


コスパの面でも、みんなが納得できる味を楽しめるという面でも、カットケーキは賢い買い方かも。

「イベントにはホールケーキ でしょう! 子どものバースデーケーキはキャラクターのケーキを注文したり、ケーキをイベントの山場のビッグな演出として使います。 味は二の次になっても、ホールケーキを選びます」

「ムードを盛り上げるものなのでホールケーキ派です。子どもは喜びます!」

「わが家ではホールケーキ。誕生日の主役に合わせます。 好きだろうが嫌いだろうが、主役が決めたケーキをみんなで食べます。主役の特別感を味わえますから」

「ホールケーキをカットする時もちゃんと等分になっているか、フルーツの量は偏りがないか、わいわいするのが楽しいです。好きなカットケーキを食べるより、同じケーキを分け合って食べることを重視しているので」


ホールケーキの等分といえば、切り分けの大きさが違ってケンカになるケーキあるある、ありますよね~。

昨年のクリスマスはホールでしたか?カットでしたか?
どちらにせよ、家族でおいしいケーキを食べれば幸せな笑顔になれますよね。
(文・井上裕紀子)

■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』(2022年1月末まで)の投稿からの抜粋です。
※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。