SHOP

内祝い

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 日記・マンガ
  4. マォ
  5. [10年ぶりに出産しました#46] あっという間に!10ヶ月健診

[10年ぶりに出産しました#46] あっという間に!10ヶ月健診

更新

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして去年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第45回はこちら[10年ぶりに出産しました#45] なかなか進まぬ離乳食






早い。早すぎる。
いつの間にか、もう10ヶ月です。

でも、まだ寝返りすらできなかった7ヶ月健診時とは違って、今回はつかまり立ちや伝い歩きなどをできるようになった報告ができて、私もちょっと嬉しい(笑)

発達については心配していなかったのですが、気になっているのが離乳食をあまり食べないこと!
前回のお話の通り、おかゆ(軟飯)は食べるけれど、おかずは全然食べない次女。まぁそのうち食べるようになるだろうとは思いつつも、やっぱちょっと体重があんまり増えてないことが心配!

ですが、よく動く時期だから体重の増えも緩やかになるし、母乳の量が減ればお腹がすいて食べる量も増えるかも。今のように味を変え食感を変えて、いろいろ試しつつやっていきましょうとのことでした。

ついついできないことばかりが気になっちゃうけど、できるようになったこともたくさんあるから、次女のペースでのんびりいけばいっかぁ♪

―連載第47 回に続く、お楽しみに!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINE連載中の育児マンガ一覧はこちら


[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などは( comicoベストチャレンジ)にて公開中。

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング
関連記事
赤ちゃん・育児の人気テーマ
新着記事
ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。