SHOP

たまひよ会員

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 【専門家監修】親子でつくるかんたんおやつレシピ/第5回:カラフルポップコーン

【専門家監修】親子でつくるかんたんおやつレシピ/第5回:カラフルポップコーン


子どもと一緒に、手作りおやつを楽しんでみませんか? 少ない材料でつくれるかんたんでおいしいレシピを、ケータリングでも大人気のフードクリエイター・MOMOEさんに教えてもらう連載企画。
今回は、ふわっと漂う甘―い香りもごちそうなカラフルポップコーン。ふだんのおやつはもちろん、ホームパーティーにも大活躍しますよ!

「カラフルポップコーン」のつくりかた



【材料:つくりやすい量】
・ポップコーン用コーン……50g
・砂糖……80g
・なたね油……大さじ2
・フルーツソース2種……各大さじ2

①ポップコーンを作る



フライパンにコーンとなたね油を入れ、ふたをして弱火にかける。コーンが弾けてきたら、フライパンを振りながらまんべんなく火をとおす。

なるほど!ワンポイントアドバイス



ポンポンと弾ける音がしなくなればできあがりの合図。ふたを開けたときに、まれにコーンが跳ねることがあるので、ここまでの作業はすべて大人がやってあげましょう。

②フルーツソースをからめる



別の鍋に、砂糖半量と水大さじ1を入れ、弱火にかけて溶かす。ふつふつしてきたらフルーツソース大さじ1を加え、さらに煮つめる。とろみがついてきたら、コーンの半量を加えよくまぜる。残りの半量も、もう1つのフルーツソースで同様につくる。

仕上げは子どもも一緒に!甘―い香りで幸せ気分♪



③ポップコーンをほぐす
ポップコーンをクッキングシートの上に広げて冷ます。完全に冷めたら、手でバラバラにほぐす。

☆お手伝いポイント☆
手でほぐす作業なら、小さなお子さんにも手伝ってもらえますね! さわる前に、完全に冷めているか大人が確かめてあげましょう。

キュートなカラフルポップコーンのできあがり!



フルーツソースをからめるだけで、ポップコーンがぐっと華やかに! フルーツソースはヨーグルト用などで売られているものでOKなので、とっても手軽ですね。いろんな種類のソースでチャレンジすれば、もっとカラーバリエーションが増えるかも?! ポンポン弾ける音に子どもたちも大喜びしてくれますよ♪(文・山﨑恵)

監修/MOMOE さん

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

初回公開日 2017/9/13

育児中におススメのアプリ

アプリ「まいにちのたまひよ」

妊娠日数・生後日数に合わせて専門家のアドバイスを毎日お届け。同じ出産月のママ同士で情報交換したり、励ましあったりできる「ルーム」や、写真だけでは伝わらない”できごと”を簡単に記録できる「成長きろく」も大人気!

ダウンロード(無料)

■おすすめ記事
「鯛のねばねばソースがけ」大人ごはん&幼児食 電子レンジで取り分けレシピ

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。