1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#48] どうしよう?初めての粉薬!

[10年ぶりに出産しました#48] どうしよう?初めての粉薬!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして去年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第47回はこちら[10年ぶりに出産しました#47] にぃにのお友だちと次女






意外と体が丈夫で、新生児期に少し鼻水をたらしていた以降は、風邪も引かず熱も出さなかった次女。今回も熱や他の症状はなかったものの、週末になると小児科がやっていないので、早めに受診してきました!
…が、私は忘れていた。受診するということは、お薬を処方してもらい、それを飲ませなければいけないということを!

子どもに薬を飲ませるのって大変ですよね。
うちは特に長女が薬嫌いで、なのにすぐ体調を崩すもんだから、ホント苦労しましたよ…。野菜ジュースに混ぜたり、お薬服用ゼリーにはすごくお世話になりました!

さて、初めて粉薬を処方された次女。
漫画の通り、団子作戦は失敗。
アイスクリームやゼリーに混ぜようにも、まだそれらを食べさせたことなかったので、ちょっとそれは怖い。というか食べ物に混ぜようにもご飯しか食べないし、でも確か主食に混ぜるのはダメなんだよね?

そしてふと目についた、お子さませんべい!ちょこっと折ってトロトロになった薬を塗り乾かすと…できた!雪の宿風お薬せんべいのできあがり♪
ちゃんと食べてくれるか心配でしたが、特に怪しむこともなく(笑)しっかり食べてくれました~♪よかった、よかった!

―連載第49 回に続く、お楽しみに!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINE連載中の育児マンガ一覧はこちら


[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などは( comicoベストチャレンジ)にて公開中。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る