Benesse

オンラインショップ

会員登録

  1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 赤ちゃんのお世話
  4. 家庭でのおむつ替えを快適にしたい…便利グッズ4選!

家庭でのおむつ替えを快適にしたい…便利グッズ4選!

grinvalds/gettyimages

ベビーのおむつ替えは授乳と同じくらい大変。毎日の作業、少しでもラクにしたいですし、ベビーにとっても快適なものにしてあげたいですよね。
ベビーにとっても心地よくなるグッズを幼児教育の専門家しみずみえさん監修のもと紹介します。

しみずみえ
子どもの遊びと親子の関わりに詳しい。玩具メーカーでの企画開発・キッザニア東京の創業等の仕事を経て、子育て支援や遊びプログラム開発などに携わる。著書『あそびのじかん』英治出版。こども×おとな×しごとプロジェクト代表。

あると助かる! 家庭でのおむつ替えを快適にしてくれるアイテム

おむつ替えは、慣れないうちは大変に感じるかもしれませんが、これも赤ちゃんとパパママとの大切なコミュニケーションの一つです。おむつ替えの時間をいまよりも快適にするアイテムを4つご紹介します。

1. うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー(抗菌プラス) ( 200ml )

うんちのついたおむつをゴミ箱にそのまま捨てると、どうしても匂いが気になりますよね。
このスプレーを使用後のオムツに噴霧すると、ほんとうに匂いが変わるんです! また、抗菌剤が配合されており、菌の繁殖を抑えることができるので、悪臭を防ぐ効果もあるそうです!
ベビーのうんちの臭いにうんざりしてしまわないために活用したいですね。

2.強力消臭紙おむつ処理ポット ニオイポイ NIOI-POI 

使用済みのおむつをポイするだけで勝手に臭いや菌を防止してくれる便利なポットです。ポットのフタを開け、前もってセットしておいたカセットフィルムのある穴の中におむつを入れてしまうだけでオッケー。
フィルムいっぱいになったら取り外して袋の先を付属カッターで切り、先っぽを結べばそのままゴム袋に入れることができます。
消臭効果のあるカートリッジの買い替え頻度は、1日に5回おむつ替えをするとして、1ヶ月に1回程度。リビングにおいても臭いが気にならないので、楽チンです。

3. トイレに流せるおむつ用ヘラ ( リボン ) 

おむつについたうんちを取るのはなかなか大変ですよね。そこで便利なのがこのおむつ用ヘラです。トイレに流せる紙製なので、おむつからうんちをすくった後、いっしょに流せてしまえるのでお手軽です。100本入っているのもお得ですね♬

4. コンビ Combi おしり拭きあたため器 クイックウォーマー LED+ネオンオレンジ 上から温めるトップウォーマーシステム

お尻ふきは冷たいので、ベビーが驚いてしまったり、嫌がって泣いてしまうこともあります。そこでお尻ふきウォーマーが活躍!
クイックウォーマーは電源を入れてから約30分で5枚くらいのお尻ふきを人肌に温めてくれます。電気代も1日5円程度とお得なのも嬉しいですね。
ワンプッシュ操作で開けるので、片手でも取ることができ、とても便利です。
お尻ふきも、温かい方がきれいに拭きやすく強くこすらなくてもいいので、ベビーの肌にも優しいですね!


いかがでしたか? これ以外にも多くのグッズが出ていますので、ぜひ活用してみてくださいね。毎日のおむつ替え、便利グッズを上手に使って快適に過ごしましょう。
(文・ムギコ/監修・しみずみえ)

※記事内容でご紹介している投稿、リンク先は、削除される場合があります。あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

■おすすめ記事
そのおもちゃ、大丈夫? 知っておきたい安全・安心なおもちゃの選び方

赤ちゃん・育児

更新

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/

本サイトに掲載されている記事・写真・イラスト等のコンテンツの無断転載を禁じます。