1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 親子でつくるかんたんおやつレシピ【第4回:恵方巻きロールケーキ】

親子でつくるかんたんおやつレシピ【第4回:恵方巻きロールケーキ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


子どもと一緒に、手作りおやつを楽しんでみませんか?少ない材料でつくれるかんたんでおいしいレシピを、ケータリングでも大人気のフードクリエイター・MOMOEさんに教えてもらう連載企画。
第4回は、まっくろなココア生地を海苔に、ホイップクリームを酢飯に見立てた、遊び心いっぱいの恵方巻きロールケーキです!

「恵方巻きロールケーキ」のつくりかた



【材料:1本分】
・薄力粉……70g
・ブラックココアパウダー……小さじ1
・砂糖……70g
・卵……4個
・生クリーム……300cc
・砂糖  30g
・フルーツ……適量
※ブラックココアパウダーがなければ、純ココアでOK

①ココア生地をつくる



ボウルに卵を入れて溶きほぐす。砂糖を加え、ふんわりもったりとするまで泡立て器でよく混ぜる。薄力粉、ココアパウダーを合わせて振るい、生地に加えてよく混ぜる。
☆お手伝いポイント☆
ダマが残らないよう、粉類はしっかり振るっておきましょう。お子さんに手伝ってもらうときは、ボウルの下にさらに紙などを敷いておくと安心ですね。

②生地を焼く



天板にオーブンシートを敷き、生地を流し入れる。160℃に温めておいたオーブンで約15分焼く。焼けたら粗熱をとり、オーブンシートから剥がす。

③ロール状に成型する

生地が完全に冷めたら、新しいオーブンシートの上に乗せ、砂糖を加え固めにたてた生クリームを塗り、フルーツを並べる。オーブンシートごと、手前からくるりと巻く。巻き終わったらオーブンシートを外して、ラップでぴっちりと包み、1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

デコレーションもお子さんと一緒に!



クリームを塗る、フルーツを並べるなどの作業も、ぜひお子さんと一緒に。中身が多いと巻くときにあふれてしまうことがありますが、多少の失敗は気にしない! わいわい楽しいひとときがすごせるはず。

フルーツたっぷり「恵方巻きロール」が完成



ほんのりほろ苦いココア生地と、ふわふわホイップクリームが相性抜群! フルーツの種類はお好みでOK。春はいちご、秋は栗など季節のものを使って、ぜひ一年中楽しんでくださいね。(文・山﨑恵)

MOMOE/フードクリエイター
人気ケータリング「MOMOE」主宰。ケータリングやイベント出店、フードコーディネートなど行う。旬食材を使った彩り豊かでからだに優しい料理に定評あり。著書に「ピクルス&マリネ サラダみたいに食べる、楽しむ」(グラフィック社)、「常備菜のっけ弁当」(宝島社)などがある。
http://momoegohan.com

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る