1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#51] 朝までぐっすり眠りたい…

[10年ぶりに出産しました#51] 朝までぐっすり眠りたい…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして去年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第50回はこちら[10年ぶりに出産しました#50] 買い物ってこんなに大変だったっけ!?






生後2ヶ月頃から夜中の授乳は1~2回になり、生後5ヶ月頃には22時前から朝方4時頃までまとめて寝てくれ、夜中の授乳も1回あるかないかだった次女。
しかし、だんだんと寝かしつけに時間がかかるようになり、夜中起きる回数も増え始め、ついには30分~1時間おきに泣いて起きるようになってしまいました!

寝かしつけはおっぱいに頼りっきりだったため、吸われ過ぎて悲鳴を上げる私の乳首…。
ちょうど上の歯が当たるところが切れてしまい、でも反対側のおっぱいだけではまかなえず、痛みに耐え鬼の形相で吸わせる毎日…。
今まで添い乳で楽してきたツケがまわったのか? 夜間断乳すれば、夜ぐっすり眠るようになるのか? 
でも苦労して断乳しても、姉のように起きる回数は変わらなかったら意味がないし、もしかしたらそのうち自然に夜中起きなくなるかも…と、あれこれ悩みながら、まだ夜間断乳には踏み切れておりません。うーん、どうしよう。


―連載第52 回に続く、お楽しみに!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINE連載中の育児マンガ一覧はこちら


[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などは( comicoベストチャレンジ)にて公開中。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る