動き回る子どもにピントを合わせ続けたい!ママのための撮影レシピ vol.13
愛する我が子をより可愛く、思い出に残る写真を撮りたいけれど、いつも同じような写真になってしまう、という人も多いのではないでしょうか。子どもの笑顔や成長の瞬間は、一生の宝物。そんな大切な瞬間をステキに撮影するためのレシピを、ママ・パパたちにお届けします!本記事では、誰でも簡単に真似できるコツをご紹介。日常の中で子どもたちの素晴らしい瞬間を捉え、思い出に残る写真をたくさん撮りましょう。あなたも特別なママ・パパカメラマンに!
家族で楽しみながら撮りたい!子ども×クリスマスフォトのススメ
Scene①:おうちでツリーの飾りつけ
クリスマスツリーの飾りつけは、夢中でお手伝いしてくれるので子どもの良い表情を撮れるチャンス!
カーテンや壁越しなどに隠れて、こっそり撮影するとより自然な雰囲気に。
カーテンや壁を前ぼけに利用すると、奥行き感もでるのでオススメです。
Scene②:サンタさんにお手紙を書く
子どもがサンタさんへ真剣にお手紙を書いてくれる瞬間は、大きくなる前に撮っておきたいシーンのひとつ。
俯瞰(上からの視点)から撮影すると、お手紙の内容も残せて◎
クリスマスを演出してくれる電飾を前ぼけに使って撮影すると雰囲気が一気にアップ!
Scene③:ママとくまさんとリンクコーデ
複数人を写真に収める時は、ごちゃつきやすいので、統一感がでるリンクコーデがオススメです。
クリスマスツリーと人物の高さを椅子で合わせると、構図のバランスが良くなります。子どもが自然に笑顔になれるようプレゼントを渡して、嬉しい瞬間を撮影!
Scene④:家族でクリスマスを満喫
可愛い我が子と自分が一緒に写っているシーンも残しておきたいもの。
そんな時は、撮りたいポジションに三脚などでカメラを固定してセルフタイマーで撮影!
子どもが大好きなぶどうやドーナツを食べながらハッピーな雰囲気に。
撮影手順のまとめ
①おうちでツリーの飾りつけしているシーンを撮影
②サンタさんにお手紙を書くシーンを撮影
③ママとくまさんとリンクコーデを撮影
④家族でクリスマスを満喫しているシーンを撮影
ポイントのまとめ
ツリーやシーズングリーティングカード、マグカップ、タペストリーなどの小物を使うと、よりクリスマスを演出できます。赤などのクリスマスカラーの洋服を着て撮影するのもオススメです。
撮影機材
カメラ:α7 IV
レンズ:FE 24-70mm F2.8 GM II
撮影クリエイター
動き回る子どもにピントを合わせ続けたい!便利機能で解決
子どもの元気いっぱいの姿を撮りたいけど動きが早くてピントが合わない・・・
そんな時はタッチトラッキング機能が便利です。
タッチ操作でトラッキングできるようにする
ポイント1
モニターに写る被写体にタッチするだけでピントを合わせてくれます!
ポイント2
子どもが予測できない咄嗟の動きをしても、カメラが被写体を追いかけ続けてくれるので、カメラの目の前まで走ってきてもピントがばっちり合います。
撮影手順のまとめ
①メニュー画面からタッチトラッキングの設定をする。
②モニターでトラッキングしたい被写体をタッチ。
ポイントのまとめ
タッチトラッキング機能を使うと、自由に動き回る子どもの一瞬も逃しません!
撮影機材
撮影クリエイター
子どもの撮影は、その瞬間の純真さや自然な表情を捉える素晴らしい機会です。本記事でお伝えしたテクニックを活用して、子どもたちの成長や日常を可愛く記録し、かけがえのない思い出を作っていきましょう。
文/企画制作編集:GENIC 記事提供:ソニーマーケティング株式会社
ソニーの特設サイトα cafe表現レシピでは、誰でも真似できる簡単な撮影テクニックを無料で公開中!「私にも撮れた!」の感動体験を広げるため、簡単に真似できる撮影テクニックや、新しい表現のヒントをお届けしています。


SHOP
内祝い
