1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 【体験ルポ】働くママの間で話題のファッションレンタルサービスを使ってみた

【体験ルポ】働くママの間で話題のファッションレンタルサービスを使ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

働くママはとにかく忙しい。ゆっくり自分の服を選んだり買いに行ったりする時間は、まずありません。
そんなママたちの間で、口コミで人気が高まっているファッションレンタルサービスがあります。その名も『airCloset(エアークローゼット)』。どんなサービスで何がママにウケているのか、実際に1才3カ月の子どもを持つママAさんに利用してみていただきました。1カ月間使ってみた体験レポートをお届けします!

登録から1回目BOXが到着するまで



『airCloset』を利用するには、公式サイトで会員登録をします。まず無料会員に登録し、その後、マイページにログインして有料会員(月額会員)登録を行います。レギュラープラン(月額9800円)は何度でも、ライトプラン(月額6800円)は月に1回(3着)まで交換できます。

好きなファッションや着てみたい色を登録

有料会員登録では最初に、自分の好きなファッションスタイルを登録します。
「上の画面の赤いハンガーマークが私が選んだスタイル。期待を込めて右下の〝スタイリングはおまかせしたい〟も選択しました。
次に好きな色や着てみたい洋服の色を選び、サイズを細かく登録。ユーザー情報ページには〝洋服を選ぶときの悩み〟を記入したり、自分の写真をアップロードするコーナーも。スタイリストがコーディネートしやすい工夫が随所にあって、どんな服を選んでくれるのか期待が高まります!」。

4日後、1回目BOX到着★コーディネート公開!




登録から4日後に1回目BOXが到着。予想外の早さで驚いたとAさん。
「BOXを開ける瞬間はワクワクしました! 
私はユーザー情報ページに〝子どもがいるのでパンツスタイル希望。でもフェミニンな雰囲気にしたい〟って書いたんです。そして届いたのがこの黒のフレアパンツ。雰囲気はいけど、ロング丈なので背の低い私にはちょっと重いかな…。
でも水色のシャツは大ヒット!マイページに出ていた写真通りにウエストのヒモをリボン結びにしたら、すごくおしゃれな感じに。そのうえおなかのポッコリも隠せて、買いたくなった1着でした。」

スタイリストさんから自分宛てにアドバイス。リクエストもできる!




マイページの〝今回のアイテム〟に届いた服の説明が書かれていました。最初にスタイリストさん本人からのコメントがあり、その下に各アイテムの説明とアドバイス。いちばん下の欄にはユーザーが感想や次回への要望を書き込めます。

「おすすめの着回し方やどんなアクセサリーが合うかなどのアドバイスもあって、ホントに自分専属のスタイリストさんがいる気分。こちらからの感想や次のスタイリングのリクエストも書き込めるので、次の服も楽しみになりますね。

2・3回目のBOX公開。どんどん好みに合ってくる!

服には返却期限はなく、気に入ったらずっと着ていていいシステムです。でもAさんは「次にどんな服が来るか知りたい」ので毎回1週間以内に返却。そうすると1カ月でギリギリ3回のやりとりができました。

2回目コーディネート公開!



返送から3日後、2回目BOXが到着しました。
「黒いパンツは全体に小花柄レースがあしらわれていて、フェミニンですごく好み。前回の感想に〝パンツは動きやすい細身タイプで、女性らしいのをお願いします〟って書いたら、その通りのものが届いてうれしいです。
ピンクのトップスは〝着てみたい洋服の色〟の1色。自分では買ったことない色だけど、夫に〝その色がいちばん似合う〟って言われてびっくり(笑)」。

3回目のコーディネート公開!



「今までで一番気に入ったコーディネートで、3アイテム全部買いたくなりました!水色のガウチョパンツに、ストライプのシャツをウエストインして会社に行ったら、〝やせて見えるしかわいい〟と皆にほめられて大満足です(笑)。
小花柄のブラウスもモノトーンだから大人っぽくて、気に入っています」。

返却は届いたBOXで送るだけ。めちゃラク

返却にどのような手間がかかるのかも重要なポイントです。
「返却は、届いたBOXに服を入れてガムテープなどで補強し、同封されていた返送用着払い伝票を貼ってコンビニなどに持って行くだけ。手間いらずでめちゃラクでした。クリーニング不要、送料無料なのもポイント高いです」。

体験してみた感想まとめ

Aさんは産後に体形が変わり、ブランドによっては大きめサイズでもウエストが入らないことがよくあるそうです。でも、届いたアイテムはトップスもボトムスもすべてジャストサイズで、ハズレが1着もなかったことに驚いたと言います。
そんなAさんに、最後に1カ月間体験してみた感想をお聞きしました。

好みにマッチするまでは少しやりとりが必要かも

「正直、最初はそれほど好みのコーディネートではなかったのだけど、やりとりを重ねるごとにどんどん合っていく感じ。届く服はいつも買うお店やブランドでは見ないデザインやテイストが多く、好みじゃない服も着るのは楽しかったです。スタイリストさんがいるからこそのおもしろさですね」。

割引価格で購入&ポイントもつく、はお得感高し

「気に入った服は割引価格で購入でき、ポイントもついて、次の購入時にポイントが使えるのは、普通に買うよりずいぶんお得に感じました。アイテムによっては小売価格の50%くらいで買えるものもあって、買わなきゃ損なのでは?ぐらいの気持ちになったことも(笑)」。

何より〝着ていく服がない!〟とイライラしなくなった!

「プロが選んでくれたコーディネートが家に届くって、なんてラクなんだろうって思いました。返却も、来たBOXに入れてコンビニに持って行くだけだから手軽。毎朝感じていた〝着ていく服がない〟〝忙しくて服も買いに行けない〟というイライラがなくなります。生活を変えずにおしゃれが楽しめるのは、気持ちの満足感も大きいと思います」。

おしゃれが楽しめることで、時間だけでなく心にも余裕が生まれる。この点が、『airCloset』が働くママにウケているいちばんのポイントのようです。ママたちの心をつかんだこのサービスはどうして生まれたのか、どんなスタイリストさんが服を選んでくれるのか、次回は『airCloset』のオフィスに直撃し、その裏話をお届けします。お楽しみに。

airClosetの公式サイト

取材・文 かきの木のりみ
育児雑誌の副編集長などを担当後、独立してフリーランスに。同時にWeb制作についても勉強し、現在はWebと紙両方の編集・ライターとして、女性もの、育児ものを中心に活動中。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
1歳からの英語は早すぎない?日本語への影響は?など気になる疑問にお答えします!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る