1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. 木の空き箱がマステ&ファブリックテープでプチ収納BOXに変身♪

木の空き箱がマステ&ファブリックテープでプチ収納BOXに変身♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


スタイリストユニットtricko/トリチェコがお伝えする、超簡単ハンドメイド講座! 100円ショップなどプチプラショップでも手に入る材料で、ぶきっちょさんでも簡単に作れるアイデアを紹介します!
さてさて、クッキーやチョコレートが入っていた白木の小箱、どこのお宅にも1~2個残っていたりしませんか? 普通だったら中に何かをしまって平らに置いて使うところですが、これを壁掛けタイプの小物入れにできないかな? と思って考えたアイデアです。中にミニフックを付けたら、子どものヘアアクセサリーをかけておくのに便利! ふた付の箱なら、何が入っているかお楽しみ♪なインテリア・アクセントになりますね!

マステでカラフルに♪ 壁掛けプチ収納BOXの作り方

白木の小さな箱もDIYパーツもすべて、100均ショップで手に入ります。作り方もカンタン!ミニフック&壁掛け用の三角カンをネジ留めしてベースの箱を作り、マスキングテープでデコるだけ♪

ベースの収納BOXをつくる

<材料>
白木の小箱
ミニフックとネジ(100均でセット売り)
三角吊カンとネジ(100均でセット売り)
<必要な道具>
ミニドライバー

STEP1:木箱の底板の部分に、ミニフックを等間隔に置き、ネジとドライバーで留めていきます。
ミニフックをつける高さや間隔は、使いたい目的に合わせて調節して。フックの個数も箱の大きさに合わせて自由にアレンジを。



STEP2:箱を裏返し、左右上の角に三角吊カンをネジ留めします。
これでベースが完成です。三角吊カンは、壁にかけるときに使う金具です。三角の金具部分をフックにかけたり、ピンや画鋲で留めたりして壁に固定します。



マスキングテープでかわいくデコって♪

子ども部屋には、カラフルなストライプ柄がオススメ! 細めのマステを5~6色組み合わせて使うと、ポップなマルチカラーのストライプになります。
フックや三角カンを付けずに、机に置いてこまごましたモノの「とりあえず収納」BOXとして使うのも◎

<材料>
細めのマスキングテープ…いろいろ(写真は7~8㎜テープ使用)
<必要な道具>
ハサミ





ファブリックテープでキーラックにアレンジ

マステの代わりに布製のファブリックテープを使うと、シンプル&ナチュラルな印象に。ふたの部分にハンドルをつければ、キーラックとして玄関でも活躍しそう♪

100均の布テープはお洒落で使えるスグレモノ!



ナチュラル素材のリボンを粘着テープ状に加工したファブリックテープ。コットンやリネン、レースなどさまざまな素材や柄のテープが100均で手に入ります。貼るだけでいろいろな風合いが楽しめ、切りっぱなしでもほつれないのでアレンジが簡単♪

<材料>
ベースの収納BOX
ファブリック(布)テープ…いろいろ(写真は15㎜テープを使用) 
ハンドル&ネジ

<必要な道具>
ハサミ
ミニドライバー

布テープを貼ったBOXにハンドルをつける



100均人気アイテムの一つ、インテリア・DIY用のハンドルを、ふたの部分にネジで留めます。ふたは薄いので、短めのネジを使用してください。付属のネジが長くて貫通してしまったら、ワインのコルク栓などをカットして突き出たネジの先端に当て、ボンド留めしましょう。

ふたを開けるとこんな感じ♪




どこで使う? 何を入れる? で、箱デコのスタイルも変えてみて。テープアレンジなら何度でも変化を楽しめます♪ ふたの裏や箱の中にもファブリックテープを貼ると、やさしいイメージに。玄関のキーラックにいかが?

◇スタイリストすずき尋巳
【プロフィール】
スタイリストとコーディネーターのユニット、tricko/トリチェコ(代表)
離乳食から手作り小物までプチプラ・時短・超簡単!!をモットーに、月に一度は集まってハッピーネタの試作会を楽しんでいる。ママ友ネットワークも広く、幅広い情報共有がいろいろなハッピーネタを生み出すきっかけになっている。

Tricko /トリチェコ フェイスブック
https://www.facebook.com/trickotrickotricko/
Tricko /トリチェコ インスタグラム
https://www.instagram.com/tricko_tricko/

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る