1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」

御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


婚活コミックが大ヒット! pixivで累計閲覧数500万以上を誇る、爆笑コミックエッセイスト御手洗直子さんが、笑いあり笑いありの子育て日記を短期連載。

おたくマンガ家「コマダム日記 一日の始まりはクロワッサンとカフェオレで(はない)」

初めまして、御手洗直子と申します。
2013年5月に長女を出産しました漫画描きのひきこもりでっす。

今回ご依頼いただいたコラムのテーマが『コマダム』とのことで、趣旨としては『いつもよりちょっと背伸びした、優雅なコマダムの日常のアレコレでコラムを』という内容です。

すごいぜたまひよ。
どこにも出かけず、着替えず、化粧もせず、ひらすら薄暗い部屋で漫画を描いているひきこもりにマダムの日常っていうテーマでコラムの依頼をしてくるとはいい度胸である。書けることが何もない。最初からクライマックスである。ベイマックスもびっくりだ。言ってる場合ではない。熾烈な婚活を経て結婚した私に『出会いを引き寄せるためには自然体でいよう!』っていう漫画の依頼をしてきた某女性誌を思い出す。
依頼先私で大丈夫なの?

何も思いつかないのでとりあえずマダムをググッてみました。
おお。おシャンなブログがいっぱい出てくる。
オシャレな服…仕事…海外旅行…。オーケー、想定範囲内である。どれも当然私の生活範囲内には無い、キラキラした世界が広がっている。っていうかま、まぶしくて見えない…!
いや、ここまではなんとなくわかってた。マダムのイメージってこんな感じだよね~~っていうのはわかってました。でも『おうちごはん』っていうカテゴリーを見て驚いた。一番最初に出てきた料理が『テリーヌ』である。エエッ?!テリーヌ?テリーヌって『おうちごはん』に入るの?結婚式でしか食べたことない。

私の場合『おうちごはん』を挙げろと言われたら出てくるのはまずはたまごかけごはんあたりで次がお茶漬けなんだけど。っていうか次に『おうちごはん』でググッたらクロワッサンサンドとエビのカクテルが出てきました。こわい。エビのカクテルにいくらが3粒乗ったやつを結婚式でなくホントに常食にしてる人々が存在するのである。普通に天上人じゃないですか。こんなおくさんがほしい。好きです結婚して下さい前から好きでした。

う~ん。
今回いただいたテーマである『マダム』を語ろうとしてわかったのは『おうちごはん』っていう単語自体が危険なワードだということだけでした。
次回は恐怖語りにならないようにがんばります。(おわり)

⇒御手洗直子の「つっこみが止まらないコマダム日記」記事一覧

御手洗直子プロフィール
pixivで大人気。累計閲覧数1000万を誇る爆笑コミックエッセイスト。なんでそんなにネタ満載人生を・・・という謎の人。既刊に「31歳BLマンガ家が婚活するとこうなる」「31歳ゲームプログラマーが婚活するとこうなる」(共に新書館)、「つっこみが止まらない育児日記」(ベネッセコーポレーション)など。たまひよメイトブログで7話まで公開中

定価1080円 ベネッセコーポレーション

→詳しくはこちらから。たまひよメイトブログで7話まで公開中

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事