1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#58] 予防接種ラッシュ、再び!

[10年ぶりに出産しました#58] 予防接種ラッシュ、再び!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして去年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第57回はこちら[10年ぶりに出産しました#57] ベビーアルバム、この差ってなんですか






すっかり油断していました、1歳過ぎの予防接種。
第一次予防接種ラッシュ(勝手に命名)よりは本数が少ないけれど、それでも忘れちゃいけない大切なものばかり。なんとか間に合って良かった~!

上2人の時は、おたふくも水ぼうそうも自費だったんですよ。2回接種となった今と違って1回ずつではあったけど、おたふくが4800円、水ぼうそうが8400円くらいだったかな? 地味に痛い出費ですよね…。

が、1歳を過ぎたにも関わらず水ぼうそうの予防接種をし忘れていた長男。はっと思い出し、行かなきゃと思うと風邪を引き、ずるずると先延ばしになり、やっと予約した!さぁ打つぞ!と小児科へ行ったものの、接種前の診察でお腹にポチポチが。えっ、まさか…。

はい、水ぼうそうでしたー!
接種費用は浮いたけど、かゆくてグズって夜も眠れない長男を見ていると、ちゃんと打ってれば良かったと申し訳なくなりました。
長男からうつった長女(当時、幼稚園児)は予防接種をしていたため、発疹も2~3個で軽く済んだので、やっぱり予防接種は大切だと身に染みましたね。


―連載第59回に続く、お楽しみに!

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら


[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などは( comicoベストチャレンジ)にて公開中。

■おすすめ記事
アミノさんってだれ…? 笑える&かわいい子どもの言いまつがい10選

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事