1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [ヒビユウの育児絵日記 #36] 子どもの食の好みは変化する?

[ヒビユウの育児絵日記 #36] 子どもの食の好みは変化する?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ヒビユウと申します。
ムスコ(6歳)とムスメ(3歳)のお母さんです。

-連載第35回はこちら[ヒビユウの育児絵日記 #35] 困ったときのメニュー。

「何も味付けしてない野菜をモリモリ食べる子もいるのに、うちの子は…」
「食べてくれる食材が限られてるからメニューが偏ってきた…」
「また今日もお残しした。ちゃんと栄養とれてるのかな…」
育児歴6年の私ですが、度々このように食のことで悩まされてきました。

でも最近、特にムスコの食の好みに変化が現れてきて、確信したんです。
「子どもの食の好みは変化する!!」と。

ちょっと前までは、麺類に添えられたネギは全部取り除いていたムスコがなんと、

と言うように。

そして、納豆を出した時には

と言っていました。

ムスメも、給食で出る牛乳が飲めるようになったり、
今までは見向きもしなかったワカメを好んで食べるようになったり。
2人とも食べることなんて無かったブロッコリーを食べるようになったし、
ほうれん草のおひたしも、給食で出てくるほうれん草ぐらいクタクタに煮て細かく切ったら、美味しいと食べてくれるようになりました。

ちなみに、我が家でよくする調理法はこちらです。

食の好みが変化してきた要因として、味覚がしっかりしてきた・歯が生え揃ってよく噛めるようになった・給食の時間に先生方が働きかけてくださっている等・・・といろいろありそうですが、小さい頃からの食の好みは変化していくものなのかな、と思います。小さい頃は好んで食べていたけど今は食べなくなってしまったものもありますが、それもまたいつか何かのきっかけで食べる時がくると信じています。

同じようなことでお悩みのママさんがいたら、大丈夫、気長に、気楽にいきましょう!とお伝えしたいです。
いつも食べるのに、お残しが続くようなら「なんで食べてくれないの~?」とモヤモヤするより、子どもの体調の変化に気をつけてあげたいですね。

…と、この記事を書きながら自分にも言い聞かせています。(この頃ムスメの食べムラにヤキモキしていました)

次回もお楽しみに♪

[ヒビユウの育児絵日記]の記事一覧
たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[ヒビユウ]
6才息子と3才娘のママ。現在は専業主婦。
子ども2人と夫との日々を絵日記にしてインスタグラム(@hibi_yuu)
にて公開中。
■ブログ hibi家です。ヒビユウの育児絵日記
■書籍
『hibi家のムスコとムスメ』
『hibi家のムスコとムスメ  妹よ、兄ちゃんについてこい編』
発売中。

■おすすめ記事
【子育て支援センター】デビューはいつ?ママ友ってつくるべき?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事