1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. [10年ぶりに出産しました#69] 次女、卒乳しました!

[10年ぶりに出産しました#69] 次女、卒乳しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。
若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。
まさかの3人目妊娠!そして去年の春に緊急出産!!
10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第68回はこちら[10年ぶりに出産しました#68] おっぱいを飲んでほしい!






「夜間断乳すれば、夜中起きなくなる?本当かなぁ?」と断乳に踏み切れなかった私(第51回参照)。
あの時の私に教えたい!本当に朝までぐっすり寝るようになるよ、と!

信じられないのですが、出産以来初めて朝まで起きずに眠れるようになりました。
なんでおっぱいやめると寝るようになるの?どういう仕組み?すっごく不思議なんですけど、次女の場合は急に起きなくなりましたね。
長女は断乳しても4歳くらいまで夜中起きていたので個人差はあるんでしょうけれど、こうして朝まで眠れるようになったのは嬉しいです♪

心配していた水分補給も、急にゴクゴクと飲むようになってくれました!良かった~♪
この頃には私の乳も痛くなくなり、しぼらなくても大丈夫になっていました。

上2人の時は1歳過ぎに私のほうから断乳をしたので、子ども自ら卒乳するパターンは初めてでしたが、次女が拒否してくれなかったら、きっといつまでもおっぱいに頼っていただろうなぁ。おっぱい拒否された直後は「もう一度飲んでー!」と思っていたけれど、今となってはこのタイミングでちょうど良かったのかなと思います。


次回につづく。

[10年ぶりに出産しました]記事一覧

たまひよONLINEの育児マンガ一覧はこちら

[マォ]
静岡の田舎町在住。中学3年生の娘と小学6年生の息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠・育児の記録を(インスタグラム)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などは( comicoベストチャレンジ)にて公開中。

■おすすめ記事
赤ちゃんってどうやってできるの?「 性」にまつわる質問にどう答えてる?

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る