1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 1歳児ママ必読!水痘ワクチンは2回接種が正解。水ぼうそうの子と遊んだら?

1歳児ママ必読!水痘ワクチンは2回接種が正解。水ぼうそうの子と遊んだら?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

deucee_/gettyimages

水痘は、水痘・帯状疱疹(たいじょうほうしん)ウイルスの空気感染などでかかる病気。感染力が非常に強く、免疫のない人はほぼ100%発症し、発熱や水疱などの症状が出ます。通常は10日くらいで治りますが、重症化すると脳炎や肺炎などを併発し、命を落とすことも。1回の接種では、約2割は感染することがありますが、症状は軽くなります。水痘ワクチン接種について、小児科医の山中龍宏先生に詳しく解説してもらいました。

2回目の接種を遅くしないことがポイント!

水痘ワクチンは、1回目と2回目の接種間隔を3カ月以上空ける必要があります。でも、1回目を接種後、1年経過すると水痘にかかる確率が上がるため、早いタイミングで2回目の接種がすすめられています。

「感染した子と遊んじゃった。どうしよう…」接種の注意点は?

空気感染する病気なので、ワクチンで積極的に予防してください。もし水痘に感染した人と接触して「うつったかな?」と思われるときでも、72時間以内にワクチンを接種すれば、発病を防ぐ、あるいは軽症で済ませられる可能性があります。

水痘ワクチンの副反応は?

もともと、水痘に感染すると重症化しやすい、白血病の子どものために作られたワクチンなので、副反応はほとんどありません。でも、免疫が落ちている状態なら、接種後まれに水疱が出ることがあるでしょう。ひどい発疹(ほっしん)や水疱、38度以上の発熱があれば受診を。

水痘(水ぼうそう)ワクチンの早わかりチェックリスト

[定期or任意]
☑定期接種

[ワクチンの種類]
☑生ワクチン

[接種方法]
☑皮下注射

[接種回数]
☑2回

[次の別の予防接種との間隔]
☑中27日以上

[接種時期]
☑ 1歳以降に2回接種。
2回目の接種時期は1回目から3ケ月以上空ける。

[防げる病気]
☑水痘(水ぼうそう)

昨日、遊んだ子のママから「うちの子、水ぼうそうになったの。うつしちゃったかも…」と連絡を受けたら、どんなママでもアタフタしてしまいますよね。MRワクチンやおたふくかぜワクチンと合わせて、受けられる時期が来たら積極的に受けましょう。(文・ひよこクラブ編集部)

■監修:緑園こどもクリニック 院長 山中龍宏先生
1974年東京大学医学部卒業。同小児科講師、焼津市立総合病院小児科科長、こどもの城小児保健部長を経て99年から現職。日本小児保健協会 傷害予防教育検討会委員長、NPO法人Safe Kids Japan代表など。 

■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
ちょっと目を離したすきに…【赤ちゃんのやけど/溺水/感電】ここに注意

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事