1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 一方通行なうちの子の“寝返り”…これってOK?NG? 小児科医に聞きました

一方通行なうちの子の“寝返り”…これってOK?NG? 小児科医に聞きました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

encrier/gettyimages

寝返りをする時期は、赤ちゃんによってさまざま。まったくしない子もいます。でも、「うちの子の寝返り、大丈夫かな?」
「練習はいる?」
「見守っていればOK?」
などの気がかりがあるママが多いことも事実。そんなママから寄せられた“寝返り”の気がかりを例に挙げ、正しいかかわり方を小児科医の山中龍宏先生に教えてもらいました。

Q 片方にしか寝返りしないんです!練習は必要?

最初は、左右どちらか一方にしか寝返りをしない赤ちゃんはたくさんいます。いずれ逆方向もできるようになるので、練習させる必要はありません。
ただし、最初のころは、胸の下に入ってしまった腕がうまく抜けずにもがくことがあるので、近くで様子を見守ってあげてください。

Q 寝返ったあと、うつぶせのままのわが子。見守っていてOK?

うつぶせの状態でほうっておくと、赤ちゃんの窒息が心配です。寝つくまではうつぶせでも構いませんが、自分で元に戻れないことが多いので、寝ついたらあお向けに戻してあげてください。また、布団はかためのものにし、枕元におもちゃを置かないなどの対策も。

関連:“寝返りできた!?” 4~7ヶ月赤ちゃんの心と体の発育・発達を小児科医が解説

両手両足を上げて寝返りする子や、マイペースでできるのがゆっくりめな子など、赤ちゃんの寝返り事情はさまざま。寝返りしないで、はいはいする子もいるほどです。寝返りは、体を動かす遊びのひとつ。音が出るおもちゃなどで誘い、できるように促し見守ることも、親子のかかわりを密にするかもしれませんね。(文・ひよこクラブ編集部)

■監修:緑園こどもクリニック 院長 山中龍宏先生
1974年東京大学医学部卒業。同小児科講師、焼津市立総合病院小児科科長、こどもの城小児保健部長を経て99年から現職。日本小児保健協会 傷害予防教育検討会委員長、NPO法人Safe Kids Japan代表など。 

■参考:「いつでもどこでもHAPPY育児生活ガイドBOOK」(ベネッセコーポレーション刊)

■おすすめ記事
本当に安全な赤ちゃんのおもちゃって?おもちゃを選ぶポイントをチェック!

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る

赤ちゃんの子育て・育児の人気記事ランキング

関連記事