1. トップ
  2. 赤ちゃん・育児
  3. 産後のお金・手続き
  4. 家計にも体にもうれしい♪ 手作りドレッシングアイデア集

家計にも体にもうれしい♪ 手作りドレッシングアイデア集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


野菜(831)の上にあるのは…?【8月24日はドレッシングの日】

マヨネーズやドレッシングを製造販売を行うケンコーマヨネーズ株式会社が申請し、2016年に日本記念日協会に認定されたばかりの記念日「ドレッシングの日」。なぜ8月24日なのかといえば、「野菜(831)にかける」→8×3×1=24ということで、24日に。さらに、カレンダーで8月31日(831=やさい)の真上にあり、野菜にかける様子がイメージできることから8月24日が選ばれたのだとか。ひねりの効いた理由ですね!

定番からアレンジまで。とっておきの手作りドレッシング

ドレッシングは市販品を買いますか?それとも手作りしますか?家にある材料で手作りすれば、いつでも新鮮&リーズナブルなドレッシングが食べられますよ。そんなに難しいものではなく、基本は調味料などを混ぜるだけ。『ウィメンズパーク』でもママたちが手作りドレッシングのレシピを紹介していました。
「簡単で我が家で人気なのは、醤油、酢、砂糖、みりん、ごま油、オリーブオイル、にんにく、豆板醤。にんにく、豆板醤のかわりにワサビもイケる!」

「下記はうちでよく作っているものです。
EXVオリーブオイル:1、プレーンヨーグルト:3(多分コレくらい)、塩・こしょう・おろしにんにく:適量」

「えごま油としょうゆかポン酢を2:1で混ぜるだけ。以前テレビでやっていたので」

「最近のお気に入りは、トマトのざく切り一個分、塩小さじ1/4~1/2、バジル大さじ1、こしょう適量、EXVオリーブオイル大さじ2程度を混ぜて、野菜の上に」

「EXVオリーブオイル、クレイジーソルト、レモンかすだち、時々パルメザンチーズ。ベビーリーフなど葉物のサラダにぴったり」
みなさんあまり作り置きはせず、使うときに1回分を作っているようです。

その日の気分や材料に合わせたものを作れるのが手作りドレッシングの醍醐味。レパートリーを増やしておきたいですね。(文・古川はる香)
■文中のコメントはすべて、『ウィメンズパーク』の投稿からの抜粋です。

■おすすめ記事
無駄なお金を使わないためにどうしたらいい?【節約のための4つのポイント】

赤ちゃん・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃん・育児の人気記事ランキング

関連記事

赤ちゃん・育児の人気テーマ

新着記事

ABJマーク 11091000

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第11091000号)です。 ABJマークの詳細、ABJマークを掲示しているサービスの一覧はこちら→ https://aebs.or.jp/