1. トップ
  2. 赤ちゃんの子育て・育児
  3. 5人兄弟のママ・yaecoさんによるコダカラカルタがおもしろい!

5人兄弟のママ・yaecoさんによるコダカラカルタがおもしろい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は育児の様子を漫画や絵日記にして、SNSに投稿しているママ・パパが急増中。
なかでも、子どもが起こす日々のアクシデントなどを、カルタ形式で描いているyaecoさんの『コダカラカルタ』がインスタグラムで大人気! ほっこりしたり、くすっと笑えたりと、育児の息抜きにオススメです♪

外出先で「ママ」と呼ばれたけど…

yaecoさんは5人の男の子を育てるママ。コダカラカルタを描き始めたのは五男くんの育児休業が終わる2016年3月末ごろ。「仕事復帰したら家事と育児で慌ただしくなり、子どもたちのかわいい時期の記憶が残らない…」と思って始めたそう。

わかっていても「ママー」という声に、思わず反応してしまうママあるある。そして反応してしまったあとの気まずさ…。こんなときの上手なごまかし方があったら知りたいものです。

赤ちゃん扱いが嫌な弟くん

お兄ちゃんからおやつを分けてもらったものの、「赤ちゃんだから〜」のひと言が気に障り、五男くんが四男くんに攻撃!優しさを仇で返されてしまいました。兄弟・姉妹を育てるママはこんなできごとに遭遇すること、ありますよね。理不尽にビンタされてしまった四男くんにエールを送りたくなります!

子どものすべてが愛おしい…

筆者自身もyaecoさん同様に子どもが生まれてから、「世の中でこんなにかわいくて愛おしいと思えるおならがあるなんて!」と感動すらしました。おならも、寝言も、ゲップさえも、わが子ならなぜか微笑んで眺めていられるんですよね。


インスタグラムには、ここで紹介した以外にもおもしろいコダカラカルタがたくさん! 家事や育児に疲れたときには「うちもそう!」「わかるわかる!」と共感しながら、息抜きを楽しんでみては?(文・岡本梓)

インスタグラマー yaeco(@kodakarakaruta
14歳・11歳・7歳・5歳・2歳の男の子5人を育てながら働くママ。にぎやかで愛おしい日々の記録として『コダカラカルタ』をインスタグラムに投稿。くすっと笑えるコダカラカルタに共感するママが続出!

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る