1. トップ
  2. 子育て・育児
  3. [10年ぶりに妊娠しました#16]ついに!育児の洗礼を受けた上の子たち

[10年ぶりに妊娠しました#16]ついに!育児の洗礼を受けた上の子たち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マォです!
イラストをちょこちょこ描きながら、夫と子ども3人と暮らしています。

若い頃に結婚・出産し、あと10年で子育ても終わる~、そしたらのんびり過ごすぞ~♪と思っていた32歳の夏。

まさかの3人目妊娠!そして今年の春に緊急出産!!

10年ぶりの赤ちゃんとの生活が始まりました!

-連載第15回はこちら [10年ぶりに妊娠しました#15]ドキドキ!初めての予防接種






赤ちゃんは可愛い?
赤ちゃんは天使?

もちろんそうなんだけど、それだけではないのが育児の大変なところ。

きっと皆さんも経験されたであろう、眠くて泣く!置くと泣く!座っても泣く!

グズる次女を抱きながら長女が「ママ~、なんで次女ちゃん泣くの~」
「眠いんじゃない?」
「眠いなら寝ればいいのにー!」
そう!それ!世の中のお母さん、誰もがみんなそう考えるのよ!
長女、14歳にして早くも母親の大変さを学びました(笑)

そして、これもあるある、ウンチ漏れ。
サイドはもちろん、油断するな背中漏れ!
横から覗いてセーフ?と思いきや、一直線に背中へと伸びる鮮やかな黄色を前に、戸惑いと驚きを隠せません...。

ちなみにべったりウンチ漏れを経験した長男は、これ以来次女のオナラや臭いへの反応がものすごく敏感になりました(笑)

―連載第17回に続く、お楽しみに!

[マォ]
静岡の田舎町在住。13歳娘と10歳息子、夫との4人暮らし。...だったところ10年ぶりに第3子を妊娠!
妊娠記録をインスタグラム(https://www.instagram.com/maoppachi.baby/)にて公開中。
長男長女の幼い頃の育児エッセイや日常エッセイ、オリジナル絵本などはcomicoベストチャレンジ(http://www.comico.jp/challenge/)にて公開中。

※この記事は「たまひよONLINE」で過去に公開されたものです。

子育て・育児

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  

新着記事

新着記事をもっと見る